高知市愛宕町 産業道路沿いで “楽しく、キレイに、元気に” 高知の皆さんに“美”をお届けする BlancRoseです♪ スキンケアのご提案はもちろん フェイシャル、ジェルネイル、メイクアップ などサービスメニューも多数ご用意して 皆さまのご来店をお待ちしております。 お気軽にお電話でお問合せくださいませ☆ 尚、こちらのブログは主に稲垣(男性)が更新しておりますが、サービスはほとんど女性スタッフが行いますのでご安心ください(笑) 10年以上続いている、従来のブランローズ毎日更新ブログは、BlancRose代表 佐田三千代が『アメブロ』にて更新中です!! 『アメブロ ブランローズ』で検索してくださいね♪

店舗名:BlancRose
メールアドレス:rose17@mb.pikara.ne.jp
住所:高知市愛宕町3-9-7
電話番号:088-824-3333
URL:http://blanc-rose.com
営業時間
平日・土曜:10:00〜20:00(最終受付)
日曜日:12:00〜18:00(最終受付)
祝日:10:00〜18:00(最終受付)
*平日、土日祝共に不定休でお休み頂いております。詳しくはブログ、HPご覧くださいね〜♪ 最近だいたい(火)(金)にお休みいただいてます* 

<休> ☆ 火・金 定休

☆ 5/13(月) 臨時休業

5/14(火),17(金)、

〇5/21(火)振替営業

☆5/23(木)臨時休業

5/24(金)、28(火)、31(金)

6/4(火)、7(金)、11(火)、14(金)、18(火)、
21(金)、25(火)、28(金)
5/24(金)

« やっぱり“藤家”さん良いわ〜 | メイン | マジックアワー🌆 »

2015年9月 8日 (火)

たった70年前の話

Photo_7

・・・・

週明け月曜日

朝から雨模様でしたが

夕方からは

晴れ間も見え

夜にはすっかり

良い天気になってましたmoon3

・・・ので

久しぶりに

走ってきましたsweat01

・・・・

高知駅前の

龍馬さんたちも

涼しげな顔で遠くを

見つめていましたeye

・・・

1

・・・

視線の先は

キラキラと

ひときわ輝く

『酒王 土佐鶴』さんの

電飾看板でした✨

・・・・

2

・・・

みぃみぃの大きな

あくびを見ながら

白薔薇新聞9月号

完成しましたscissors

・・・

4

・・・・

本日から

店頭配布

始めましたflair

・・・・

郵送の皆さまは

週末〜週明けに

かけてお届け予定ですmail

お楽しみにlovely

・・・・

3

・・・・

昨晩

読み終えました📖

先日の

“富士karaoke” 開演前の

およそ9時間の

待ち時間で

読み切ろうと思って

持って行ってましたが

文字を追っていると

ちょうど良いカンジに

ライブ前の仮眠に誘われsleepy

🗻ふもとっぱらでは

半分ほどまでしか

進みませんでしたsmile

・・・・

読み終えて・・・

一番感じたのは

戦争というモノが

人をそこまでさせてしまう

という驚きと恐怖でした。

・・・・

その時代を

生きていないので

自分だったらとは

安易には

考えられませんが

もし、

その時代に生きれば

多くの日本人が

そうしたように

戦ったでしょう。

・・・

本編を読み終えて

そんなことを

感じながら

読んだ

巻末解説に

納得させられました。

・・・・・

『歴史をふりかえってみると、

戦前の日本の進路を

過(あやま)たせてきたのは、

国家が運命の岐路にたったとき、

政治や軍事の指導者たちが物事の

決定と結果の責任を問うことも

負うこともなく、

曖昧にしてきたことだ。

(中略)

この、国家や国民性の特質は、

戦後70年を迎えた今日も

引きずっているように見える。』

・・・・

1867年 坂本龍馬 暗殺

(78年後)

1945年 敗戦

(70年後)

2015年 今年

・・・・

・・・・

2015/9/7ガキ語録

『週明け早々、ちょっと重いね』


 

コメント

コメントを投稿