ノエビア衣山代理店

営業時間:10時~21時
※ 完全予約制

アクセスランキング

« そうだ京都へ行こう ~1日目 VOL、2 南禅寺と永観堂~ | メイン | そうだ京都へ行こう ~最終日 八坂神社~ »

2020年10月29日 (木)

そうだ京都へ行こう ~2日目 東寺~

京都、二日目。

父が東寺の御朱印をもらってきてほしいと言うから、朝一番に東寺へ向かった。

Img_7125thumbnail2

なんか!!!

Img_7126thumbnail2

今までに感じたことない!!!

なんだ!この感じ!!

格別って、こぉいうこと?

Img_7127thumbnail2

御朱印書いてるところ撮らせてもらった。

やっぱりアート。

Img_7129thumbnail2

チケット購入!!

Img_7130thumbnail2

次は、春も来たいな。

Img_7132thumbnail2

五重塔

Img_7136thumbnail2

美しい。

Img_71346698bthumbnail2

そんなん初めて思った。

Img_71353af64thumbnail2

金堂

Img_7146thumbnail2

講堂

Img_7144thumbnail2

仏像が並んでた。当然、撮影禁止。

よくわかんないけど、すごかった。

めっちゃ並んでたし。

あとでパンフ読んだら、二十一軀あって、そのうちの十五軀は平安時代前期の密教彫刻の代表作らしい。

弘法大師の密教の教え、密厳浄土の世界を現わしてるんだって。

自分の中にある可能性を仏と呼ぶ。

らしい。

ちょっと、毎日、いや、たまに、拝もうかな。

Img_7150thumbnail2

次!観智院!

Img_7151thumbnail2

真言宗の教えである真言密教(しんごんみっきょう)の経典が多数所蔵されているため、「真言宗の観学院(かんがくいん)」とも言われています。

今風に言うと「真言宗の学僧が泊まり込みで学んだ学生寮」と言った位置づけであり、この寺院から数多くの有能な僧侶が輩出されたと言います。

※webからわかりやすい説明載せました。

Img_7152thumbnail2

宮本武蔵一乗寺下り松の決闘の後に身を隠したお寺でもあるんだって。

宮本武蔵筆
鷲の図

Img_7158thumbnail2

なんか、お庭って、宇宙だよね。

Img_7159thumbnail2_2

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。