ノエビア衣山代理店

営業時間:10時~21時
※ 完全予約制

アクセスランキング

« 阿波の國 1日目 VOL、5 | メイン | 阿波の國 2日目 VOL、2 »

2021年2月20日 (土)

阿波の國 2日目 VOL、1

徳島、二日目の朝。

きれい。

Img_8718thumbnail2

朝ごはんはサクッと松屋で食べた。

Img_8732thumbnail2

四番さんと同じ『大日寺』

お寺さん同士は、番号で呼び合うらしいよ。

「こんにちは~十三番さん。」

「どうもご無沙汰しております。四番さん~。」って。

この後行った、国分寺でお坊さんに聞いた。

Img_8734thumbnail2

あかちゃん

Img_8737thumbnail2

道路をはさんで大日寺の南にある阿波國一宮。

Img_8733thumbnail2

神仏習合。

途中で(たぶん明治くらい)神道が国教化され、仏教は排斥されたけど、その前に1000年も『神も仏も一体!!』ってたんだから、残ってるんだろうね、その考え方が。

Img_8742thumbnail2

どっち参拝しても違和感ないしなぁ。

私、神社で息子たちの七五三して、お寺でお葬式して、なんならチャペルで結婚式しちゃったもんね。

Img_8748thumbnail2※本殿(重要文化財)

次は!!阿波国分寺!!!

お庭がよかった~~いっぱい写真載せたいので、VOL、2へつづく~

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。