ノエビア衣山代理店

営業時間:10時~21時
※ 完全予約制

アクセスランキング

« 反抗期 | メイン | 松山城二之丸史跡庭園とロマンスの神様 »

2018年2月16日 (金)

坂の上の雲ミュージアム

今日は、坂の上の雲ミュージアムに行ってきました!!

坂の上の雲ミュージアムは、司馬遼太郎の小説『坂の上の雲』をテーマにした博物館です。

7f12cb28fb5946878fd6fcaf9ea80da8thu

今までは、『なんか、えっらいお洒落なデザインにしたんやね~~』と、思っていました。

行く楽しみがなくなってはいけないので、詳しくは書きませんが、坂の上の雲の三人の主人公、正岡子規・秋山好古・真之の足跡をたどる展示物を観ているうちに、ミュージアムの建築デザインにも『なるほど』と思いました。

Ac3bd2d0ea7543cfb15711e1c638eed4thu

ライブラリー&カフェコーナーでは、小説『坂の上の雲』や明治時代に関する書籍や資料を閲覧できるそうです。

しかも、ここだけの利用なら、入館料無料です!!

(また、行く!絶対!!)

7010d5269bb146dc88a3b5595b40964athu

大きな窓から眺める萬翠荘が美しかったです。

萬翠荘は、大正11年(1922年)旧松山藩主の子孫にあたる久松 定謨(ひさまつ さだこと)伯爵が、別邸として建設したものです。

萬翠荘については、また次回詳しく書きたいと思います♩

A4d2ca328e464c17ae5f5e11e726ccb0thu

この景色は、ずっと変わってないんかな。
おじぃちゃんのおじぃちゃんも見たかな。

とか、

思ってたら、コーヒーが砥部焼のカップで運ばれてきました!

これは!地元人でもテンションあがります!

6aadf9b326004634a4d7fb55846d5d93thu

坂の上の雲とは部隊は違いますが、私の高祖父は旅順攻囲戦で戦った軍人でした。

父から、耳にタコほど聞いてきた話ですが、『正直ピンとこなーーい!』と思っていました。

今日観覧して、おじぃちゃんのおじぃちゃん、こんな時代に生きてたんだなぁ。

目指せ!!近代国家の仲間入り!!

って、戦って。

どんな思いだったんだろう。

でも、

『いま(現在)』を作ってくれて、ありがとう。

空中階段を下りながら、そんな気持ちになりました。

5b1c3cc910bd4fc683df4add9c5688cethu

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。