ノエビア衣山代理店

営業時間:10時~21時
※ 完全予約制

アクセスランキング

« 坂の上の雲ミュージアム | メイン | 萬翠荘 »

2018年2月21日 (水)

松山城二之丸史跡庭園とロマンスの神様

勇気と愛が世界を救う
絶対いつか出会えるはずなの
(中略)
性格良ければいい
そんなの嘘だと思いませんか?

♬広瀬香美
ロマンスの神様

そんなのは、嘘だと思います。

でも、勇気と愛は世界を救うと思います。

こんにちは、みきです。

松山城二之丸史跡庭園に行ってきました!

おススメアクセスは、

堀之内公園内を、松山城を眺めながらゆっくり散歩→公園内にある美術館で立ち止まって、『江戸絵画展とかやってんだぁー』って、ふむふむって顔する→ベンチに座って、お城をバックにインスタ用に写真撮影→二之丸観覧→美術館そばのカフェでお茶

です♪

所要時間、約1時間10分です。
お茶しなければ、小1時間です。

4b3c179a89864dc3921e8ae8ac5c7c16thu

7b6c9ad4b7cd4dc491f6a05133b00ed1thu

E7c35c5321cc4ec7acff915292b56b84thu

とにかく立派!な石垣を曲がると、出入口の多聞櫓(たもんやぐら)の門があります。

昔もここは通用口で、その奥には奥向きの居室や台所・炊事の土間の類が建ち並びます。

公式な門は北側の四脚御門で、大きな柱と控えの柱計4本を一つの屋根の下に入れた形の薬医門であったと考えられます。

二之丸は本丸(天守など)を防備するための施設で、藩主の生活や政務のために建てられました。

松山城を含む二之丸が完成したのは、二代目蒲生忠知(がもう ただとも)の時代(1627年から1634年)とされています。

7b95b49fa87646c58770e2a0372fbb2athu

受付でネーブルをもらいました!

園内にある柑橘類は、来園者にプレゼントしているそうです!
※収穫期間のみのサービスです。

愛媛ならではのおもてなしですね~♪

9351a39f101d4535bb38e0dd74e7580ethu

茶室はレンタル可能で、よく結婚式の前撮りが行われてるそうです♩

D18b161ca5f34baca543f1f3d54317ffthu

二之丸史跡庭園は、『恋人の聖地』として、NPO法人地域活性化支援センターに選定されていますが、なんで??どの辺が?恋人の聖地なん??と思っていました。

日露戦争時、この庭園が病院だった頃のエピソードで、ロシア人捕虜の男性と日本人女性看護師のロマンスを秘めた金貨が出土したことと、結婚式の前撮りが年間500件ほど行われていることから、それにふさわしい地域として評価されたそうです。

病院の後は城北中学校だったそうです。中学校を取り壊した後に、あ!そーいや!!ここ、井戸あったんや!と思い出して、江戸時代の状態を復元して、今の二之丸庭園になったそうです。

ロマンスかぁ~~。

そんなん!絶対内緒ですよね!?バレたら大変ですよね!!??んーでも、この時代はそーでもないんですかかね?まだ武士道精神が残ってる時代で、弱ってる人には親切にしよう!!ってみんな思ってたみたいだし。『非国民!』とか!『あいつら(敵軍)人間じゃない!』とか言い出すのは第二次世界大戦くらいからですかね??

じゃぁ、きっと、

ありましたよね?

ロマンス・・・。

でも、きっと、

みんなの目を盗んで、ロマンス…。

切なかったやろなぁ。
結ばれたんかなぁ??

もう、

妄想が止まりません!

皆様は、

ロマンス、してますか?

しかも秘密で。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。