ノエビア衣山代理店

営業時間:10時~21時
※ 完全予約制

アクセスランキング

« デ・ラ・ギターラ | メイン | 主婦のお仕事 vol、2 »

2008年7月 4日 (金)

主婦のお仕事

 いつものことだけど・・・・・

先日、お姑さんとお舅さんが急に来る事になりました。

「今、北海道なんだけど、明日帰るからね、松山まで○○(パパの妹・つまり娘ね)が迎えに来るまで、寄っていい?」

と、前日に電話をもらい、

「わかったー。じゃぁ、羽田から飛行機乗る時メールちょうだいねー。」

と、私もかなり適当な返事^^;

昔だったら、『何時何分に松山空港着!!??』って、かなり焦ってたけど、南予人ののんびり~~なところが、ちょっと移ってきちゃってます。

よく言えば、臨機応変!?

そんな感じで、その日に入ってた友達との約束や家の用事を予定変更して、早めに切り上げ、

お持てなし晩ご飯(?)の下準備

けっこうバタバタして、『がんばったね!私!!』って事で、下ごしらえの写真撮っちゃった^^;

・・・・・・・・・って、言っても、冷蔵庫であるもので何品か作ったんだけどね^^;

でもこの気持ち、主婦友には分かってもらえると思う・・・^^;

と、言うわけで、下ごしらえの写真UPflair

↓鮭ちらし寿司(作っておく)・錦糸玉子(焼いて切っておく)↓



↓きゅうり、人参の千切り・玉ねぎのスライス・いわし(焼いてほぐしておく)↓
これを、食べる前に混ぜて、ポン酢で食べる。これ、けっこう好評でした



あとは、サイコロステーキ焼いたり、野菜スープ作ったり。

かなり、料理は簡単なものしか作れんdespairdespair

お姑さんが料理上手だと、ご飯出すのってドキドキなんだけど、

『おいしいよ』と、言ってもらえました


 この突然の訪問に関して、

『マジ~!?いきなり前日に連絡して来るのってどうなの!?』

と、思う人もいると思うけど、南予の人って、そうなんよねー。

全然、悪気ないんよねー。むしろ、気を使った結果なんよね。

自分達のために、その日のその時間を空けてもらうのが申し訳なくて、

『もし、みきが空いてたら寄ろうかな』って、思うんよね、きっと。

だから、どうしても外せない仕事や約束があって断ったとしても、なんとも思わないわけ。

『そっか、そっか、いいの!いいの!』って、全然怒ったり、残念がったりしないわけ。

でも嫁としては、やっぱ、『いい嫁』って思われたいしちょっとだけ、頑張ってしまうわけ。

それは、『パパのため』と言うよりは、『お姑さんとお舅さんのため』と言う気持ちの方が、私は強いかな。

あんまり、恥ずかしい嫁ではいたくないよねー。

お姑さんたちが恥かかないように、当然のことはしておきたいって言うかね。

『息子の家に夕飯時に寄ったら、うちの嫁は晩ご飯用意しとるよー。』

って。

『あそこの嫁は、行ってもお茶も出さん』みたいなことには、なりたくないし^^;

もちろんお姑さんたちが大好きだから、『来るならご飯何作ろうrestaurant』って、単純な思いがあることが前提のお話ですflairflairflair

なぁぁんて、考えてたら、かなり幸せ者よねー、私・・・。

恵まれてるわー。

自分が姑になった時、そうやって嫁に好かれる姑になろうっと!!

あんなふうに、『ちょっと離れたとこから見守って、困った時は助けてあげる』事が自然に、ほんっとに!!自然にできる、心が広くて、あったかくて、優しい人に・・・・・・、うーんshockなれるんかなぁ

今朝もかなり怒りまわってたなー・・・。

ごめんね、リュウヤdespair

うにゃぁぁcat

今日も暑いな。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.noevirstyle.jp/t/trackback/667705/32746679

主婦のお仕事を参照しているブログ:

コメント

★いとこゆき あなたから絶対コメント頂けると、確信しておりましたわ ウケた?ウケた? ね?お茶とご飯は出していこうぜ!

『あそこの嫁は、行ってもお茶も出さん』みたいなことには、なりたくないし これはいかん、みきちゃんpcの前でバカウケしてしまったやんか。 おもてなし料理、自画自賛問題なしheart01頑張ってるやん うちの姑&舅もけっこう似たような適当さかもsweat01 南予人じゃないけどね。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。