ノエビア衣山代理店

営業時間:10時~21時
※ 完全予約制

アクセスランキング

« 明けましておめでとうございます! | メイン | 阿波の國 1日目 VOL、2 »

2021年2月19日 (金)

阿波の國 1日目 VOL、1

「なんかさぁ。私、四国八十八カ所全部のブログ書けって言われたんよね。(マジ、謎。)。」

と、父に話した私がいかんかった。

「よし!じゃ!見に行こう!実際行った方が書きやすいやろが!?みき明日2連休?よし明日行こう!明日!」

と、父。

「え!適当に調べてから書くって。いいって!」

で、通じる父ではない。

翌朝6時に出発。

(・∀・)

ま、いーんだけど。

まず向かったのは、

四国八十八箇所霊場第十二番
焼山寺(しょうさんじ)

Img_8592thumbnail2

焼山寺は、焼山寺山(標高938メートル)の8合目近くにあって、四国霊場で2番目に高い山岳札所。

『遍路転がし』とよばれる難所にある。

めっちゃ雪やん。

道、凍ってるやん。

Img_8593thumbnail2

見事に転がされた(笑)

車なのに(・∀・)

あきらめて次へ。

Img_8596thumbnail2

四国八十八箇所霊場第十一番
藤井寺(ふじいでら)

Img_8597thumbnail2

色も香も無比中道の藤井寺
真如の波のたたぬ日もなし

Img_8598thumbnail2

藤の季節に来ないとなぁ。

Sp13_1thumbnail2※Webより

また来たいな。

Img_8601thumbnail2

四国八十八箇所霊場第十番
切幡寺(きりはたじ)

Img_8603thumbnail2

けっこう長い~。

まだあるやん!!

Img_8604thumbnail2

国指定重要文化財
切幡寺大塔

Img_8615thumbnail2

いいなぁ。

好きやなぁ、この塔。

Img_8618thumbnail2

よく運んだよね、こんなとこまで。

お父さん、遅い~。

まぁ、333+234段上った後に、まだ階段上らされるからなぁ。

73歳のじぃじにはキツイよね(笑)

Img_8616thumbnail2

ん~、いい眺め。ん~、いい眺め。
ずっと昔から、このアングルは変わらないんだろうな。

Img_8614fbc2athumbnail2

次は法輪寺。


その前に、しょうが湯をいただきに、お茶屋さんに立ち寄った。

大将(?)マスター(?)お父さん(?)が、退職後の趣味で始めたお店らしい。

こらへんのお寺さん事情を話してくれた。ここらへんのお寺さん事情を話してくれた。


ブログには書きにくい内容ばっかりでおもしろかったぁぁぁ笑

お芋もたくさんくれた(笑)

Img_8623thumbnail2_2

休憩したところでっ

VOL、2へつづく~

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。