ノエビア衣山代理店

営業時間:10時~21時
※ 完全予約制

アクセスランキング

« 阿波の國 1日目 VOL、1 | メイン | 阿波の國 1日目 VOL、3 »

2021年2月19日 (金)

阿波の國 1日目 VOL、2

四国八十八箇所霊場第九番 法輪寺(ほうりんじ)

Img_8626thumbnail2

むかし、松葉杖なしでは歩けなかった人が参拝にきたとき、参道の真ん中あたりで足が軽くなり、松葉杖なしでも歩けるように完治したという伝えがあり、本堂にはたくさんの草鞋が奉納されている。

Img_862707dd3thumbnail2

本堂に奉納されてるわらじのお守り、見なかったな。

Img_8628thumbnail2

四国八十八箇所霊場第八番四国八十八箇所霊場第八番熊谷寺(くまだにじ)
大師堂:県指定文化財弘法大師坐像が安置されている。

Img_8635thumbnail2

多宝塔:県指定文化財
1774年 高さ20m 四国最古・最大の多宝塔

Img_863049644thumbnail2

鐘楼:県指定文化財
1704~11年

Img_8636thumbnail2

おかしいなぁ。
仁王門の写真がない。
撮らなかったんかなぁ。
四国霊場では最大の山門だって。

122207090171716107020thumbnail2※Webより

四国八十八箇所霊場第八番
十楽寺(じゅうらくじ)

Img_8638thumbnail2
大師は生・老・病・死など人間として避けることのできない苦難に、10の光明と、輝く楽しみが得られるようにと「光明山十楽寺」の寺名を授けた。大師は生・老・病・死など人間として避けることのできない苦難に、10の光明と、輝く楽しみが得られるようにと「光明山十楽寺」の寺名を授けた。
そうです~。
目のお守りも売ってるって。
お父さん、白内障の手術したことあるけん、お守り買えばよかったな。

Img_8640thumbnail2

宿坊はビジネスホテル級だって。

Img_8642thumbnail2

十楽寺HPより写真かりてきた。お寺さんもいろいろやってるんだね。

E382ade383a3e38397e38381e383a30c950

やっぱ、今度自転車で来たいな。

VOL、3へつづく~


Img_8643thumbnail2

空が青いな。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。