ノエビア衣山代理店

営業時間:10時~21時
※ 完全予約制

アクセスランキング

« 讃岐国と吉備の国 ~最終目 VOL、4 造山古墳~ | メイン | かみさまとくに »

2020年11月23日 (月)

讃岐国と吉備の国 ~最終目 VOL、5 備中国分寺~

備中国分寺(びっちゅうこくぶんじ)は、岡山県総社市にある真言宗御室派の寺院で、奈良時代に聖武天皇の詔により日本各地に建立された国分寺のうち、備中国国分寺の後継寺院にあたるそうです。

Img_7801thumbnail2

車で向かってたら、いきなり!!日本昔話みたいな風景が!!!

Img_7805thumbnail2

あとでネットで見たら、夏はこんななの???

120079afathumbnail2※Webより

やばい!観たい!!また行きたい!!

Img_7818thumbnail2

田園風景の中に建つ五重塔は、観光地吉備路のシンボル的な存在となっているんだって!

Img_7812thumbnail2

みき:「お父さん!!ここが最後のお寺でよかったね~。めっちゃいい風景!!最後が吉備津彦神社で270m登らされたら、みきの機嫌がやばかったね!マジよかったね!!」

お父さん「(・∀・) (笑)」※あきれ顔

Img_7810thumbnail2

Img_7820thumbnail2

景色を楽しんだ後は、

Img_7821thumbnail2

お父さんが高松城の水攻め跡地が見たいと言うので、行ってみた。

Img_7827thumbnail2

備中高松城の戦いは忍城の戦い、太田城 (紀伊国)の戦い、ととも日本三大水攻めのひとつに数えられるそーです。

Img_7824thumbnail2

最上稲荷だって!でももう行く元気がない(T_T)

Img_7823thumbnail2

やっぱ、跡地って、なんもないよね。でも、お父さんは満足した様子。

Img_7826thumbnail2

帰りは尾道ラーメン食べて松山に帰ろうと言う事になり、ネットでヒットしたラーメン屋さん、「またたび」へ。

Img_7831thumbnail2

ラーメン美味しかったんだけど、

Img_7833thumbnail2

『いとうフリッド』のインパクトが強すぎて、あんま味覚えてない(笑)

Img_7834thumbnail2

マスターに聞いたら、『ししとうフリッド』だった(笑)

いや~、締めにふさわしいラーメン屋さんでしたっ( *´艸`)

これにて、讃岐国と吉備の国 withお父さんの旅 終了。

また行ってあげてもいいよ!!

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。