ノエビア衣山代理店

営業時間:10時~21時
※ 完全予約制

アクセスランキング

« 讃岐国と吉備の国 ~最終目 VOL、5 備中国分寺~ | メイン | 誕生日2020 »

2020年11月23日 (月)

かみさまとくに

若い頃は、まったくもってお寺や神社に興味なかったし、子供の頃に至っては、『修学旅行で行くとこ』とか、『お正月にお参りするとこ』くらいの認識しかなかった。

ってことで、検索!

神社
定義:神様が住む場所
所属:神道
教典:ない
願望:現世での幸せを願う
特徴:鳥居、鈴、千木(ちぎ)、鰹魚木(かつおぎ)、注連縄がある。ご神体は秘匿されている。
聖職者:神職(神主)、巫女
崇拝対象:八百万(やおよろず)の神々 山・森・石・神木など
宗教施設:神社(鳥居+参道+社殿)
参拝方法:二拝二拍手一拝


お寺
定義:僧侶が住み教義を勉強する場所
所属:仏教
教典:釈迦(仏陀)が説いた教えを記録した「経典」
願望:死後の極楽浄土、又は現世での幸せを願う
特徴:数珠を持つ、鐘をつく、護摩を焚く、お線香をあげる。鐘、鰐口、お墓がある。
聖職者:僧侶
崇拝対象:仏陀、仏様(大日如来、薬師如来、釈迦如来、地蔵菩薩、不動明王など)、「仏」として崇められた高僧など
宗教施設:お寺
参拝方法:合掌

なるほど。

『天国に行けますように!』

は、お寺だけで、

『彼氏ができ(て現世で幸せになれ)ますように!』

とか

『受験に合格でき(て現世で幸せになれ)ますように!』

は、神社もお寺もOKなわけね。

あ、こんなんも載ってた。

『また仏教は自分の行動でより良くしていく事なので、願うというよりも誓ういう感じだそうです。』

だって!

じゃぁ、

『彼氏つくり(現世で幸せになり)ます!』

とか

『受験に合格し(現世で幸せになり)ます!』

って感じか。

なるほど。

O0800076512677302770_2

いろいろ廻ってて思うんだけど、昔の地名の方がかっこよくない?

ぜったいかっこよかったやん。

次はどの國かな。

全部行きたくなってくるから困るわぁ。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。