ノエビア衣山代理店

営業時間:10時~21時
※ 完全予約制

アクセスランキング

« 研修 | メイン | 今日は寒いんだって »

2009年1月13日 (火)

身体測定

身体測定結果のお知らせ

1年●組 タカギ リュウヤ

身長 116.8cm
体重 20.2Kg
ローレル指数 126
肥満度 -5.9%
身長(1学期からの増減) 5.6
体重(1学期からの増減) 2.5

※ローレル指数について

99以下・・・・やせすぎ
100~114・・やせている
115~144・・標準
145~159・・太っている
160以上・・・太りすぎ(肥満)

※肥満度について

-20%以上・・・やせすぎ
10~-19%・・・やせている
15~-9%・・・・標準
16~19%・・・・太っている
20~29%・・・・軽度肥満
30~49%・・・・中等度肥満
50%以上・・・・高度肥満

 おっとshock 『やせている』の一歩手前・・・despairなんか、ご飯作ってないみたいじゃーんsweat01ま、実際、うちのリュウヤ、痩せてるもんな。ご飯、もっと食べさせないとなぁ。

 ちょっと、言い訳sweat01
必ず朝ごはんは食べてさせてるし、昼は給食だし、夜ご飯を作らない日はないけど、とにかくリュウヤは『食が細い』・・・・。ほんと、作りがいがない親子(パパとリュウヤの事)なんよねー。
お弁当作っても、忘れていくし、忘れていきそうになるし。グラタン作っても(しかもホワイトソースから)残すし。
ま、それはいいとして、そりゃ、私も『働くお母さん』なので、お惣菜買って帰る時が、月に何度かはあります。でも、週に何回もはないです。(かと言って、作ったものが栄養満点か?と言われると自信ないけど、なるべく冷凍食品は使わないようにしてる。)
買いに行ったとしても、決まって買うのは、巻き寿司、こうや豆腐、後はー・・・・?
とりあえず、揚げ物系、コロッケやから揚げなんかは買いません。
我が家はご飯をガスで炊くため、炊けるまでに時間かかるしし、その巻き寿司食べさせてる間におかずを作ります。

 でもま、作ったことで『母としての役目』を果たした気分になってるかもな。反省・・・。食べさせなきゃねー。
「もうすこし、みてあげてください。」
って、個人懇談の時の先生の言葉が突き刺さるぜ・・・。

はぁ。
ご飯作るからさ、勝手に食べてよー。
洗濯するからさ、自分で選んで着てよー。
お風呂も洗うからさ、勝手に入ってよー。
月謝払うからさ、スイミングとかピアノ、一人でチャリとかで通ってよー。

って、愚痴っちゃった
ま、子育ては大変です。

痩せてるとか太ってるとか、字が書けるとか書けないとか、字が読めるとか読めないとか、朝起きて学校行くとか行かないとか、泳げるとか泳げないとか、全部全部全部・・・親の責任だしなぁ。(それ、義務教育の間よね??高校になったら朝起さないぞ!)

思春期になって、もしグレちゃって、『母親のお前の責任だ』とか言われたら、私がグレてやる!

なんちゃって。

 リュウヤ、グレないでねheart04何もできなくていいから、優しい子になってください。
ママは、ほんとは勉強できなくてもいいし、走るの遅くてもどうでもいいんよ。ま、字は読めたほうがいいよ。書けなくても、読めればよくねー?
でもさ、宿題(NORUMA)はこなそうね。あと、時間は守ろうね。時間に遅れる事と、不誠実なのはダメ。

■スイミング習わせてる目的
15歳くらいになって、『顔に水かかるのイヤー。』ってセリフ、女の子なら許されるけど・・・『男の子だし、泳げないのはかっこ悪くない?』と、言う思いから。
でも、リュウヤはスイミング大好きで、『習い事』と思ってない。
「ママ!!スイミングは習い事じゃないやろ!!?習い事はピアノと英会話(今はお休み)やろ!!」
だって・・・・despairあっそ。スイミングは『遊び』?ま、なんでもいいけどね。進級もぼちぼちしてるし。

■スイミングの目標
1級になる!
1級になったらやめて、空手(ママ希望)か野球(リュウヤ希望)?

■ピアノ習わせてる目的
1.単純に『子供にピアノ習わせるのがママの夢』だったから。
2.ピアノの練習を通して、達成感を感じてほしい。『頑張ればできるようになるんだな。』って。
3.継続する力をつけてほしい。
4.(これはやってみて思うこと。)
リュウヤは言葉を使うのが下手だから、言葉以外の表現力をつけてほしい。例えば、歌うのは苦手みたい。音読も。だから、もし楽器が弾ければ、自分の感情を言葉以外のもので表現できる。それが誰かに伝わらなくてもいいんよ。自分の中のものを外に出せればね。

今のところ、ピアノの『練習はしんどい、嫌い。』でも、『先生は好き。課題曲が弾けるようになってきたら楽しい。』みたい。音楽センスが、なくはないと思うんだけどな・・・・・despairdespairdespairdespairま、私(母親)がセンスないからなー。わからんけど。でも、嫌いじゃなさそう。

■ピアノの目標
リュウヤの中にいつも『音』がある事。
(なんじゃそれ^^;)

身体測定の話から離れたな・・・。

リュウヤのために『ママ』やってんだから、よろしく頼むわ。最近、ほんっと、エラソーだからねdespair

15歳まであと7年・・・。子育ては続く続く~

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.noevirstyle.jp/t/trackback/667705/32746797

身体測定を参照しているブログ:

コメント

はじめまして~~ うちのお兄ちゃんもず~~っと園の先生にも細いね~細いね~~~ちゃんと食べさせてるの~なんて言われながら今年中学生になりましたが・・・食べなかった子が今ではどんぶりご飯くらい食べるようになって・・・細いけど、それなりに大きくなってるよ~~heart02 時期が来れば・・・なんとかなるもんだよ~~heart04 本当に子育てって大変だよね。 塾の送迎とか・・・振り回されるよね~。 まして、働いているならなおさら忙しいね~~がんばって~~ 私の子育て(4人)奮闘ブログ遊びに来てね~~

こういう、習い事系の日記書くのは、自分でも『なんで習わせてんだろ?』とか、たまに思うんよね。自分で習わせといて、連れて行くのしんどくなったりね。だから、無意識に見直してるんやろな。意識や目的をはっきり持つことは大事だ。うん、うん。 もう、完全に独り言なので、スルーしちゃってね。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。