ノエビア衣山代理店

営業時間:10時~21時
※ 完全予約制

アクセスランキング

« 讃岐国と吉備の国 ~最終目 VOL、2 備前國一之宮 吉備津彦神社~ | メイン | 讃岐国と吉備の国 ~最終目 VOL、4 造山古墳~ »

2020年11月23日 (月)

讃岐国と吉備の国 ~最終目 VOL、3 備中國一之宮 吉備津神社~

さっき行ったのは、

びぜんこくいちのみや きびつひこじんじゃ
備前國一之宮 吉備津彦神社

今から行くのは、

びっちゅうこく きびつじんじゃ
備中國一之宮 吉備津神社

なるほど。

備前はフルネームね。

はい。

まずは腹ごしらえ!

なんか、岡山って中華料理屋多くない?

Img_7748thumbnail2

いーな!お父さんだけ飲めて!

私はノンアルコール。

Img_7740thumbnail2

さて、吉備津神社に到着。

え!!!

さっきの吉備津彦神社よりすごい!!??

なんか、今まで行った神社と違う。

圧倒的に違う。

Img_7759fa3a3thumbnail2

廻廊も長っっ!!(総延長:398メートル)

Img_7752thumbnail2

竜みたい。※写真はWebより

20200401_kibitujinja_05thumbnail2

現在の岡山県全域と広島県東部は、古代は、

★備前(びぜん)
 赤磐市、岡山市、玉野市、備前市
★備中(びっちゅう)
 新見市、倉敷市、総社市、高梁市
★美作(みまさか)
 津山市、美作市、真庭市
★備後 (びんご)
福山市、尾道市、三原市、三次市

の四つの国が『吉備国(きびのくに)』だったんだけど、大化の改新(645年)で吉備国が分散されたので、吉備津神社も分社されて、

★備前
 岡山市 備前國一之宮吉備津彦神社
★備中
 岡山市 備中國一之宮吉備津神社
★美作
 津山市 美作國一之宮中山神社
★備後
 福山市 備後國一之宮吉備津神社

が造られた。

お父さんが詳しく説明してくれたけど、全然覚えられなかったから、ネットで復習した(^^;

Img_7750711eathumbnail2

吉備津神社は伝説の英雄・吉備津彦が陣を張った神社で、平和と秩序を築き、今日の吉備文化の基礎を造ったんだって。

でも、吉備の國は、朝鮮半島から温羅(おんら)と呼ばれる王子が、吉備の中山にたどり着き住みついたという記述があって、その温羅が製鉄の技術を伝えたこともあって、巨大な勢力をもってたし、安定してた。

きっと平和に暮らしてたのに、大和朝廷から、『吉備の國、やったってよ。』と命じられた大吉備津彦命(おおきびつひこのみこと)が、戦争しかけてきて、吉備は負けちゃって、鬼とされてしまった温羅の首が、御竈殿(おかまでん)に埋められてる。

どっちが鬼?って話やね。

吉備津彦に首をはねられてさらし首にされても、うなりつづけた温羅を、うるさいので犬に喰わせたけど、骨になってもうなり続けたらしい。

ひどい( ゚Д゚)

犬に食べさせて埋めてもなお、13年間もうなり声が止まなかった。ある夜、温羅は、吉備津彦の夢に現れて、そうしてくれたら吉凶を占うって約束したらしい。

『もう、成仏させてくれ~』って感じかな?

ほんとうのことはわからないな。

桃太郎はヒーローじゃなかったんかもな。

さて、

ここらへんは、遺跡とかいっぱい残ってるし、古墳もあるし。

って、事で、『造山古墳』へ行くことに!

VOL、3へつづく~

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。