成増駅徒歩3分のビューティーサロンCenbless。フェイシャル、ネイルの施術をはじめ、スキンケア・メイク・カラーレッスンなど、トータルビューティのアドバイスをいたします。お子様連れのママにも人気のアットホームでリーズナブルなサロンです♪こちらのサイトではNoevir Style通販サイトより商品をご購入いただくことも可能です。是非ご利用くださいませ。

ノエビアビューティスタジオ
Cenbless(センブレス)

東京都板橋区成増3-24-15サントノーレ成増A203
TEL:03-6314-6911
MAIL:cenbless@gmail.com
URL:http://cenbless.com

営業時間:
10:00~19:00(不定休)
完全予約制/女性専用

« 4D超音波エコーでお腹の中の我が子と対面! | メイン | トイレトレーニング5日目☆ »

2006年6月21日 (水)

もうすぐお姉ちゃん☆トイレトレーニング再開!

長女ミユ、3歳1ヶ月、いまだに紙オムツです。

これまでに、ここでも何度か、トイレトレーニング の話を書いてきました。

2005年10月14日 勝手にトイレトレーニング!?

2006年02月15日 トイレでウンチ成功!

2006年02月16日 トイレトレーニングその後。。。

先日は、3歳健診がありました。

つい1年程前までの人見知りで、とにかく大人しげなイメージが定着していたミユの面影は、今ではまるでなく、他の同月齢の子供達の無邪気で可愛らしくはしゃぐ姿に比べ、まるで自分のことを大人だと思っているかのようなミユの姿は、ふてぶてしさを感じさせるほどでしたsweat01

にも関らず、その無邪気な子供達のほとんどが出来ているというのに、

ミユは“尿検査”を提出できませんでした!!shock

焦ったり悩んだりしているわけではないんですが、せっかくの3歳健診なので、トイレトレーニングについて一応育児相談をしてみることに。

2歳になりたての去年の初夏は、急な引越などでドタバタしていたこと。

夏はトイレトレーニング以前に、おっぱいの卒乳に励んでいて、トイレトレーニングのタイミングを逃したこと。

2歳の秋頃からは勝手にトイレトレーニングを始めてくれたものの、たまたま私が体調を崩していたせいもあって、見送ってしまったこと。

冬からは、ウンチは成功することもあったけれど、オシッコも、と始めてみたら、即効風邪をひいて、温かい季節を待つことにしたこと。

そのうち、オシッコをすると、自分で新しいパンツオムツに履き替えて、着替えも、オムツ処理も、自分でやるようになってしまったこと。

などなど、今までの経過を説明したところ、保健師さんはやや苦笑い・・・。despair


保健師さん:「お母さん、焦ることはないですよ!のんびりでいいんです♪」

私:「はぁ・・・。(焦らないでのんびりしすぎてたから3歳過ぎてもオムツ外れてないままなんですけど・・・?)

保健師さん:「そろそろ布のトレーニングパンツを履かせてみては?」

私:「何度か挑戦している期間はあるんですが、オシッコを漏らせば、次の可愛いパンツが履けると思い込んでいて、嬉しそうに、頻繁に漏らしては、『次はイチゴのパンツ~』って要求するんです・・・。」

保健師さん:「・・・。『イチゴのパンツ汚れちゃったらかわいそうだから、次からはオシッコする前に教えてね』って声をかけてあげるといいですよ♪」

私:「それも言ってるんですけど・・・漏らした後に、次のパンツを要求しながら、いっちょまえに『しゅるまぁ~えにおしえてね~♪』って口真似をするようになりました。うちの子、おバカなんでしょうか・・・(笑)?」

保健師さん:「・・・。」

私:「(おい、そこは否定してくれよぉ。。。)・・・sweat01

保健師さん:「まぁ、今、お母さん、妊婦さんですしねぇ。」

私:「ハイ?」

保健師さん:「大分お腹も大きくなって大変な時期ですし、せっかくオムツ外れても、下の子が生まれると、オムツ返りしてしまう場合もありますから・・・。」

私:「(だから?)・・・。」

保健師さん:「また冬になっちゃいますし・・・最悪、来年幼稚園に上がられてからでも・・・。

私:「・・・shock

保健師さん:「周りのお友達がみんな出来ていると、刺激されて自然に出来るようになりますし・・・。」

私:「・・・despair

保健師さん:「また何かあったら、いつでも相談してくださいね~♪」

私:「ハイ、アリガトウゴザイマシタ。。。」


ミユ、現在3歳1ヶ月。

私、妊娠9ヶ月。


トイレトレーニング、本気で再開ですsign01sign01




トップページへこのページのトップへ