成増駅徒歩3分のビューティーサロンCenbless。フェイシャル、ネイルの施術をはじめ、スキンケア・メイク・カラーレッスンなど、トータルビューティのアドバイスをいたします。お子様連れのママにも人気のアットホームでリーズナブルなサロンです♪こちらのサイトではNoevir Style通販サイトより商品をご購入いただくことも可能です。是非ご利用くださいませ。

ノエビアビューティスタジオ
Cenbless(センブレス)

東京都板橋区成増3-24-15サントノーレ成増A203
TEL:03-6314-6911
MAIL:cenbless@gmail.com
URL:http://cenbless.com

営業時間:
10:00~19:00(不定休)
完全予約制/女性専用

« 命を宿した友人を思い・・・ | メイン | それはリモコンじゃないよ!? »

2006年4月24日 (月)

コミュニケーション能力が乏しい?

「コミュニケーション能力」なんて記事タイトルですが、来月で3歳になる娘ミユのお話です。

ミユはもうすぐ3歳になるというのに、どうもコミュニケーション能力というものが乏しいような気がします。

2歳になる頃までの「大人しい」イメージは、随分なくなり、元気だし、よくしゃべるし、いろんなことを得意げにアピールしてくるし、一時期は激しかった人見知りも、今はほとんどなくなりました。

おしゃべりすることはするんですけどね。

ただ・・・。

何を言っているかさっぱり分からない!!despair

随所、随所、聞き取れる言葉はありますし、私は一応母親なので、言葉は分からなくても、ミユの伝えようとしていることは、たぶん誰よりも理解できます。

でも、そんな母親である私でも、聞き取れない言葉が多すぎる・・・もうすぐ3歳になるというのに大丈夫なんだろうか!?

よくしゃべるけど、大半は片言の日本語にしか聞こえないミユのおしゃべり。

それから、大丈夫か?と思うのは、

自分からアピールはしてくるくせに、話しかけられても返事はしない

ということ。

「~だよ。分かった?」

とか言うと、

「ハイsign01

と、それはそれは立派なお返事はしてくれますし、

「みゆちゃぁ~ん!」

と呼ばれると、

「はぁ~い!」

とお返事もしてくれます。

でも、

「ねぇ、みゆちゃん?」

などと話しかけて、普通の会話をしようとしても、シカトです。shock

「『ミユちゃん』て話しかけられたら、『はぁい?』とか『なあに?』とか言うんだよ。」

と言うと、

「ハイ!なぁ~~に!」

とその場では言いますが、また同じシチュエーションになっても、やっぱりシカト!

これ、場合によっては、やられると、かなりむかつきます(笑)。

大体何歳くらいからなのか一般的な平均は知らないので、親バカなだけかもしれませんが、ミユは、読み書きは割りと早い方だったと思います。

2歳になる頃には平仮名、ちょっと後にはカタカナも覚えて読めるようになっていたし、ローマ字も同じ頃に勝手に覚えて読めるようになっていました。

数字も、興味を持ったのは2歳すぎ頃だった割には、最近は「70」まで数えて得意げな様子だし。

たまたま幼児パソコンに入っていた足し算のゲームも、

「分からないんだから、やらなくていい!」

と私が言うのに(教えるの面倒くさいもんで・・・)、出来ると喜び、間違えると悔し泣きするほど、興味は津々。

ちょっと前からは、気付くと、「あいうえお」だったり「数字」だったりを気まぐれに書いてみては、嬉しそうに見せてくれます。

でも!

文字の読み(書き)は出来るのに、絵本は自分で読めない!

「が!た!ん!ご!と!んっ!(=がたんごとん)」

みたいな読み方で、たぶん、文章としては読めていません。

つい最近も、絵本を見ながら、

「ありさん、こんにちは!かえるさん、こんにちは!」

などと言っていたので、読めるようになったのかな?と見ていたのですが、

「ぞうさん、こんにちは!」

それは、確かに絵は微妙でしたが、「ぞうさん」ではなく、「くまさん」で、絵本にもちゃんと「くまさん、こんにちは」と書かれていました。

絵本の「絵」を見て、そこに「絵」で描かれている状況を把握して、言っているだけで、「文字」を読んでいるわけではないようです。

つまり、「あいうえお」は読めても、それが、おしゃべりに使っている「言葉」と同じものだということは認識できていない様子なのです。

なぁ~んか、ミユ自身の中だけで満足しているようで、それをコミュニケーションに活かせていない。

でも、いつも主人とこういう話題になると、

「コミュニケーション能力が乏しいのはうちらに似たのかも」

という話になります(笑)。

主人なんて、てんで人の話は聞いてないし、ろくに返事はしてくれないし。

私も人見知りだし、口下手だし。

やっぱり親に似るもんなんですかねぇ・・・。despair

来年は幼稚園入園の予定なので、お友達がいっぱい出来たら、自然におしゃべりも上手にしてくれるようになるかな?




トップページへこのページのトップへ