神奈川県,本厚木駅北口より徒歩5分のサロン(一番街ビル3F)でオーナー・中野市子と主任・貴夫(ブログも担当)で営業しています。化粧品販売・フェイシャル・メイク・カラーのメニューがあります。はじめての方は【カテゴリ】より『サロンのご案内』をごらんください。また厚木近辺の情報(食・温泉・音楽・etc)をゆるく「休日日記」で紹介しています

店舗名: 厚木中央販社ビューティスタジオNOA
メールアドレス:noevir.noa@outlook.com
住所:神奈川県厚木市中町2-12-1-3F
電話番号:046-224-1881
URL:https://my.noevirstyle.jp/00751974/
営業時間:10:00~18:00
定休日:日曜、祝日

« アンリツ様でカラー講座 | メイン | 熱中症対策にもオススメ »

2018年7月17日 (火)

夏のエアコン

暑い毎日が続いてます

今年も熱中症になる方が多くなってます。

無理しないで積極的にクーラーを使うことが大事みたいですね。

ボクはクーラーに弱いので自宅ではなるべく使わないようにしてますが

この連休は、あまりの暑さにクーラーのスイッチをいれてみました。

このあと、涼しくなるどころか大汗をかく大変な出来事になるともしらずに・・・

Dsc_0365

始まりは、つい気になったクーラー送風口!汚れが少し見えたので

チャチャっとウエットシートをとって拭き始めました、すると・・・

一瞬で手に持っていたシートが中に吸い込まれたじゃないですか!

まるで手品のようにパッと消えてなくなりました💦

そう、電源を切らずに運転したままそんなことをしたのがいけなかったのです。

風が出るところは同時に空気を吸い込んでる・・・そんなこと考えたことなかった

急いで電源おとして中を覗いてみてもシートの姿が見えない・・

はぁ・・・・どうしたもんだろ・・・

とりあえず中のローラーを手で回しても出てこないので、ドライバーでネジを外して

外枠を取ってみてもローラーの奥はさらに中枠を外さなくては意味なくて直感で

なんかやばい感じがしたので中止。で、また枠のはめ直し。ここまでで汗はびっしょり💦

もう業者に頼むしかない・・・とネットで調べてみたところ相場が1万~3万円

え!無理だよ!ウェットティッシュ1枚とるのに分解修理にそんなかかるなんて無理!

それと、ネットで調べてわかったことは、たくさんの吸い込まれた仲間がいること(笑)

その中で、工夫してあきらめずに自力でとれた主婦の話を見て、勇気をもらい

ボクもやるだけやるかと、汗だくの重い体と絶望感を引きずりながら100円ショップ

に行きました(-_-;)

Dsc_0366 ↑買ってきました針金やペンチ結束バンドや頭に装着できるライトなど役にたちそうな

もの片っ端からかごにいれて。で、結論いうと取れました!!!

一番役に立ったのは『頭に装着できるライト』でした。

ココまで涼しくしようとエアコン付けたときから3時間かかってました。

大汗かいて大変な思いを味わいましたので、これをたまたま見た人に情報共有

させなければいけないと思い書いてます。

今回ボクが勉強した3つの教訓です

『エアコンの掃除は必ず電源切ろう』

『風は出てるだけじゃない吸い込んでるんだよ』

『あきらめる前に100円ショップ行ってみた?』です

この夏にボクと同じ思いをする人がもうでませんように(^-^;

アクセスランキング