『お肌にとって、自然であること』 植物エキスを配合したハーバルスキンケアのパイオニア、 ノエビア。 自然派化粧品にご興味のある方は是非一度サロンへお越しください サロンではノエビア製品の販売やフェイシャルサービスを行っています お肌でお悩みのことがあればぜひ私たちに ご相談ください

店舗名:ノエビア福岡天神サロン

住所:福岡県福岡市中央区大名2-10-3シャンボール大名C603
電話番号:092-752-5691
URL:https://my.noevirstyle.jp/00507855/
営業時間:10:00-19:00
定休日:土曜・日曜・祝日

« 社長日記…高野山 奥の院  | メイン | 社長日記…高野山 奥の院 3  »

2006年6月12日 (月)

社長日記…高野山 奥の院 2 

前回のブログからのつづきです。

その階段を上っていくと、そう広くない場所に、お堂が建っています。
そのお堂の地下に、空海が眠っています。

ここがまさに高野山奥の院の、聖地です。
階段を上って、この聖地に着いた時に、最初に目にする場所に、二つの石塔が建っています。

階段の両脇にあって、私達を迎えてくれます。
誰が建てたのだろうと、塔の台座あたりを見てみました。

奥の院の、一番の聖地で、一番目立つ場所ですから、歴史上の人物か、空海ゆかりの人、もしくは寺社関係の名が書かれていると思いました。

何と書かれていたと思いますか?
写真を撮れない場所なので、そこに行かないと観れません。
たぶん答えを書いても、信じれない人も多いと思います。

そこには「佐賀県唐津」と書かれていました。
一瞬、頭が真っ白になりました。
「はぁ~っ」と云う感じです。

意味が解りません。
何故、唐突に唐津なのでしょうか。
私たち一行は唐津出身の者が、殆どでしたのでおおいに盛り上がりました。

あたかも、この奥の院の聖地が、「佐賀県唐津」ですよと言っているような、場所と形でそこに建っています。

何とも奇妙な気持ちと、変な感動がありました。
ガイドさんに聞くと、唐津関係の人たちが寄贈されたのでしょう、という話でした。

後からその事の真相が解りました。
販社の代理店さんに、Mさんという方がいます。
販社で一日だけ、営業の飛び込み研修をやりました。

その時、Mさんがたまたま飛び込みして伺った家で、高野山に旅行に行った時の話になりました。
そして、奥の院の「佐賀県唐津」の話になったそうです。

そこの方(七十才くらいのご夫婦)の祖父の方達が建てられたそうです。
その当時、高野山に唐津出身の偉いお坊さんが、いらっしゃったそうです。

その人の発案で、唐津で真言宗を信仰されていた方達が、寄贈されたそうです。
事の真相を知りたいと思っていたら、思わぬところから情報がきました。

それにしても、よくその許可がおりたなと思いました。
それほど、一番良い場所に建っています。

高野山奥の院と、唐津は何か見えない縁で、繋がっているのかもしれません。
そう考えると、奥の院に特別な、親しみの感情が湧いてきます。

そこの石塔の場所を後にして、いよいよ本堂に入って行きます。

つづく

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.noevirstyle.jp/t/trackback/667705/32632787

社長日記…高野山 奥の院 2 を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿