『お肌にとって、自然であること』 植物エキスを配合したハーバルスキンケアのパイオニア、 ノエビア。 自然派化粧品にご興味のある方は是非一度サロンへお越しください サロンではノエビア製品の販売やフェイシャルサービスを行っています お肌でお悩みのことがあればぜひ私たちに ご相談ください

店舗名:ノエビア福岡天神サロン

住所:福岡県福岡市中央区大名2-10-3シャンボール大名C603
電話番号:092-752-5691
URL:https://my.noevirstyle.jp/00507855/
営業時間:10:00-19:00
定休日:土曜・日曜・祝日

« 社長日記…高野山 奥の院 2  | メイン | 社長日記・・・無限小の時間は無限大の力  »

2006年6月17日 (土)

社長日記…高野山 奥の院 3 

前回のブログからのつづきです。

お堂の左側から、廻るように入って行きます。
途中多くの人が、御経をあげていたり、願い事をされています。

階段を地下に降りていきます。
そこは何か暖かい光に、包まれている感じがします。
いよいよ空海が眠る場所に到着です。

そこには、大きな石の蓋のような物があります。
大きな岩肌に、横穴みたいなものがあり、そこの中に空海は、座禅をした姿でいるといわれています。
そこに石の蓋が、されているわけです。

そこから数メートル前の所に、祈る場所があります。
そこに座って手を合わせると、心の深い処が温かくなり、とても感動します。

目の前に1200年前の空海がいると思うと、今まで味わったことのない、気持ちになります。
その石をじっと観ていると、白く黄金色に光っているように見えます。

空海は、死んだとは表現されません。
入定したと、表現されます。
生きたままそこに入り、現在も生き続けていると、信じられています。

ですから、空海の為に1200年間毎日、生きている人の為の食事が、供えられています。

空海は入定する時に、不思議な事を言い残しました。
「私はこれから56億7千万年後、弥勒菩薩と共に、この世に衆生を救いに戻って来る。」と言われたそうです。

何故そのように遠い未来の事を言われたか、長い間謎でした。
十年程前から、ある説がまことしやかに、囁かれています。

それは「56億7千万年後ではなく、世界の人口が56億7千万人を越えた時である」と。
この説が本当かどうかは、解りません。

そして何故か1997年頃、国連は世界の人口が、56億7千万人を突破しました、と発表しました。
ただの偶然かもしれませんが、面白いと思いますし、不思議な事もあるなと思います。

ある意味、今の世の中は混乱と、大きな変化の時代です。
こういう時代に、空海みたいな人物がいてくれたら、世の中は救われるのになと思います。

空海に別れを告げて、その場所を離れました。
奥の院にいる時は、時間と空間が、この世とは違うような気がします。
思い出しながら書いていても、あの雰囲気を感じて、何かボーッとした感じになります。

良かったら、あなたも空海に逢いにいってみて下さい。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.noevirstyle.jp/t/trackback/667705/32632789

社長日記…高野山 奥の院 3 を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿