社長日記…善意は他の所から返る
先週の二月ニ十六日からニ十八日まで、東京へ達成旅行に行ってきました。
東京ディズニーランドと銀座、青山の表参道などに行きました。
十人くらいで行きましたが、とても楽しい旅行でした。
私は東京ディズニーランドには、十数回行っていると思います。
いつも働いているスタッフの人達のサービスや、笑顔には感動していました。
しかし今度の旅行で、もう少し深い処を感じました。
初日に、夜食事をしてモノレールでホテルに戻っていました。
電車を降りて改札を出ようとしたら、切符がありません。
ディズニーランドのまわりを、周回しているモノレールで、二日間のフリー切符でした。
東京ディズニーランドと銀座、青山の表参道などに行きました。
十人くらいで行きましたが、とても楽しい旅行でした。
私は東京ディズニーランドには、十数回行っていると思います。
いつも働いているスタッフの人達のサービスや、笑顔には感動していました。
しかし今度の旅行で、もう少し深い処を感じました。
初日に、夜食事をしてモノレールでホテルに戻っていました。
電車を降りて改札を出ようとしたら、切符がありません。
ディズニーランドのまわりを、周回しているモノレールで、二日間のフリー切符でした。
バックの中などを探してみましたが、見つかりません。
そこで、駅員さんに相談しました。
そうすると、とても丁寧に対応して頂け、無くした状況を詳しく聞かれました。
そして、「探してみます。明日別のスタッフに引き継いでおきますので、一緒に旅行されている方と来て下さい。」と言われました。
次の日の朝、駅に行ってたずねてみると、切符がありました。
一緒に行っていた、常務の切符の番号と近い事を確認して、私の切符を返してもらいました。
一日に何万人という人が、乗り降りする電車から、よく見つかったなと思いました。
そしてその切符が、私の切符だと確認する仕組みや、駅員さんの対応の仕方を観ていると、お客様に対する姿勢がとても誠実で、おもてなしの心と優しさを感じました。
それは一朝一夕に出来ることではなく、また深い処でお客様に対する思いやりや、愛情がないと出来ないなと思いました。
創業者のウォルト・ディズニーの心が、遠い国日本で、今も息づいている事に感動しました。
お客様に楽しんで頂こう、喜んでもらおうという気持ちを出し続ける人々。
そういうスタッフの人たちの善意が、多くのファンを創っているのでしょう。
目の前にいる人に最高の笑顔と、優しさでおもてなしをすると、自分も相手も幸せになります。
そういう生き方をしている人は、目の前にいる人から直接的に、何かが返ってくるわけではありませんが、まわりまわって多くの幸運が、返ってくるように思います。
そういう生き方をしている人は、仕事も楽しいでしょうし、多くのファンや友人に恵まれると思います。
人への善意は、他の所から返ってきます。
そこで、駅員さんに相談しました。
そうすると、とても丁寧に対応して頂け、無くした状況を詳しく聞かれました。
そして、「探してみます。明日別のスタッフに引き継いでおきますので、一緒に旅行されている方と来て下さい。」と言われました。
次の日の朝、駅に行ってたずねてみると、切符がありました。
一緒に行っていた、常務の切符の番号と近い事を確認して、私の切符を返してもらいました。
一日に何万人という人が、乗り降りする電車から、よく見つかったなと思いました。
そしてその切符が、私の切符だと確認する仕組みや、駅員さんの対応の仕方を観ていると、お客様に対する姿勢がとても誠実で、おもてなしの心と優しさを感じました。
それは一朝一夕に出来ることではなく、また深い処でお客様に対する思いやりや、愛情がないと出来ないなと思いました。
創業者のウォルト・ディズニーの心が、遠い国日本で、今も息づいている事に感動しました。
お客様に楽しんで頂こう、喜んでもらおうという気持ちを出し続ける人々。
そういうスタッフの人たちの善意が、多くのファンを創っているのでしょう。
目の前にいる人に最高の笑顔と、優しさでおもてなしをすると、自分も相手も幸せになります。
そういう生き方をしている人は、目の前にいる人から直接的に、何かが返ってくるわけではありませんが、まわりまわって多くの幸運が、返ってくるように思います。
そういう生き方をしている人は、仕事も楽しいでしょうし、多くのファンや友人に恵まれると思います。
人への善意は、他の所から返ってきます。
コメント