『お肌にとって、自然であること』 植物エキスを配合したハーバルスキンケアのパイオニア、 ノエビア。 自然派化粧品にご興味のある方は是非一度サロンへお越しください サロンではノエビア製品の販売やフェイシャルサービスを行っています お肌でお悩みのことがあればぜひ私たちに ご相談ください

店舗名:ノエビア福岡天神サロン

住所:福岡県福岡市中央区大名2-10-3シャンボール大名C603
電話番号:092-752-5691
URL:https://my.noevirstyle.jp/00507855/
営業時間:10:00-19:00
定休日:土曜・日曜・祝日

« 社長日記…赤いペンキ白いペンキ  | メイン | 社長日記…善意は他の所から返る  »

2006年2月24日 (金)

社長日記…料理は人格 

ここ半年くらいの間に起きた、マンションの耐震偽装問題や、ライブドアの問題を考えた時に、考える事があります。
それは、社長の人格の問題です。
何か、自分だけ良ければ良い、という印象があまりにも強いと思います。

やはり、会社や個人も、風格や人格が大事だと思います。
以前、吉兆の創業者の遺言について聞いた話があります。

「吉兆」は京都の老舗で、日本でも一、ニを争う一流の料亭です。
全国に支店があり、福岡にもあります。

その「吉兆」の創業者の方が、亡くなる少し前に、全国からお弟子さんが集まられたそうです。
その中で一番弟子の方が、枕元で「最後に何かお言葉は」と、お聞きしました。
そうすると、創業者の方は「料理は人格」と言って、息を引き取られたそうです。

私はその言葉を聞いた時、感動しました。
やはり一流を極めた人は、言葉が本物です。

料理の微妙な味や美味しさには、創る人の心や生きざまが反映するのでしょう。
特に料理の場合、創っている処が見えません。

材料や調理法、調味料などごまかそうと思ったら、いくらでも出来ます。
しかし、やはりそれは長続きしないし、味が解る人には、すぐにばれてしまいます。

ようするに人格というのは、人が見ていない時、ごまかしが効きそうな時に、いかに誠実に対応するのか、によって決まると思います。

人間は、人前では調子の良い事を言ったり、いろいろなパフォーマンスをする事は簡単です。
ですから相手が本物か偽物か、見分けるのはなかなか難しいです。

だからこそ自分が、誰からも見られていない時に、どういう生き方をしているかが大事です。
自分が誠実な生き方をしていたら、人の思いやりや優しさに気付きます。

自分がして欲しい事を、相手にして差し上げる。
そうやって人に喜ばれる生き方をしていたら、人格が向上すると思います。

そして素晴らしい人格の人の周りには、やはり素晴らしい人が引き寄せられるでしょう。

あまり他人や環境は関係なく、自分の人格を高める生き方が、幸せへの近道のような気がします。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.noevirstyle.jp/t/trackback/667705/32632769

社長日記…料理は人格 を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿