『お肌にとって、自然であること』 植物エキスを配合したハーバルスキンケアのパイオニア、 ノエビア。 自然派化粧品にご興味のある方は是非一度サロンへお越しください サロンではノエビア製品の販売やフェイシャルサービスを行っています お肌でお悩みのことがあればぜひ私たちに ご相談ください

店舗名:ノエビア福岡天神サロン

住所:福岡県福岡市中央区大名2-10-3シャンボール大名C603
電話番号:092-752-5691
URL:https://my.noevirstyle.jp/00507855/
営業時間:10:00-19:00
定休日:土曜・日曜・祝日

« 社長日記・・・島田紳助の子育て  | メイン | 社長日記…人は自分の心の鏡  »

2006年2月 1日 (水)

社長日記…バターと大砲 

ここ数日、暖かい日が続いて、過ごしやすいですね。最近よくテレビで、若い人の仕事や人生観について、二極化しているという話があります。
極端な上昇指向の若者達と、下流君と呼ばれる、上昇指向がまったくない若者達です。

どちらも両極端は、いけないのではないか、と思います。
しかし、ある程度の上昇指向は、大事だろうと思います。

若い頃、自分の将来を考えていた時、参考にした話があります。
それが、「バターと大砲」の話です。
昔、Aという国とBという国がありました。

Aの国の王様は、とても気前がよく、国民に対してとても寛容で、何か有るたびに、パーティーを開いて、気前よくお金を使っていました。
軍隊も、いつも飲み食いに明け暮れて、ちゃんとした訓練もせずに、日々が過ぎていきました。

国のお金も、だんだん無くなっていきました。
しかし、王様は国民には、人気がありました。
消えてなくなる物(食物など)ばかりに、お金を使う国なので、仮にこの国をバターの国とします。

Bという国の王様は、大変な節約家で、無駄なお金は一切使わずに貯金していました。
軍隊もよく訓練を受け、最新式の大砲も、たくさん装備されていました。

そしてよく学ぶ、という事を奨励していました。
しかし国民からは、ケチな王様といわれ、あまり人気がありませんでした。
この国を仮に大砲の国とします。

この二つの国は隣どうしでした。
そして十年の月日がたちました。

ある日、小さな事が原因で、この二つの国が戦争になりました。
大砲の国があっという間に勝ち、バターの国の人たちは、それからずっと苦しみ続けました。

という話です。

戦争に勝つ事が良いという意味ではなく、常日頃から節約して、バターではなく、大砲に投資している人が、生き残るという話だと思います。

それは私たち個人も一緒で、節約してバターではなく、大砲(資格、知識、技術など)に投資しておく事が、長い目で観たら、とても大事な事だと思います。
自分にとって、何が大砲なのか、よく考えてみる事が大事だと思います。

それが分かったら、あまり人の目を気にせずに、大砲に集中して投資したほうが、良いのではないでしょうか。
そうすると、幸せな未来が、待っていると思います。(笑)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.noevirstyle.jp/t/trackback/667705/32632761

社長日記…バターと大砲 を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿