『お肌にとって、自然であること』 植物エキスを配合したハーバルスキンケアのパイオニア、 ノエビア。 自然派化粧品にご興味のある方は是非一度サロンへお越しください サロンではノエビア製品の販売やフェイシャルサービスを行っています お肌でお悩みのことがあればぜひ私たちに ご相談ください

店舗名:ノエビア福岡天神サロン

住所:福岡県福岡市中央区大名2-10-3シャンボール大名C603
電話番号:092-752-5691
URL:https://my.noevirstyle.jp/00507855/
営業時間:10:00-19:00
定休日:土曜・日曜・祝日

« 社長日記…日ノ宮幣立宮  | メイン | 社長日記…バターと大砲  »

2006年1月27日 (金)

社長日記・・・島田紳助の子育て 

先日テレビで、セレブの子育てについて、特集があっていました。
そのなかで、子どもにいつも寂しい思いをさせているので、ブランドの子供服を金額を気にせずに、バンバン買ってあげている両親の姿が映っていました。

それを観た時に少し違うなと、思いました。
そして、前に島田紳助さんが、テレビで言っていた事を思い出しました。

紳助さんは、飛行機で旅行に行く時、ファーストクラスに乗るそうです。
それも、自分と奥さんだけです。
子どもたちは、エコノミークラスに乗せます。

お寿司屋さんに行っても、自分たち夫婦は、トロやウニなど高くて美味しいものを、どんどん食べます。
しかし、子どもたちには、安いものしか食べさせません。

それは何故かと言うと、自分たち夫婦は一所懸命に、働いてきたから贅沢をしても良いと思う。
だけど子どもたちは、親から食べさせてもらっているだけで、本人たちが偉いわけでも、頑張ってきたわけでもない。
それなのに贅沢をさせたら、子どもたちは、自分が偉くなったように勘違いして、ろくな大人にならないと思う。

そして人間にとって一番大事なことは、自分で一所懸命に働いて、お金を稼いで自分のお金で、美味しいものを食べることやと思う。
だから子どもたちには、自分で頑張ってお金儲けて、自分のお金で美味しいものを食べなさい、と言う。
その楽しみや喜びを、親が奪ったらアカンと思う。
だから、子どもたちには贅沢させないんよ。

と言われていました。

その話を聞いたときに、この人は凄い人だなと思いました。
人間は普通に生きていれば、親の方が先に死にます。
だから子どもが、しっかりとした大人に育っていないと、社会生活をうまく出来ません。

一見すると紳助さんの子育ては、厳しいように観えますが、人間が社会にでて、厳しい世の中を生きていくためには、お金を稼ぐことの大切さや、意味を理解させるうえで、とても大事な事だと思います。

人を育てるときに大事なことは、お金や物を与えることではなく、親の生き様や価値観を教えていく事だと思います。

追記
島田紳助さんは、自分の家のトイレは、自分で素手で掃除をしているそうです。
彼の年収は五億円ほどあるそうです。
やはり、トイレ掃除をするとお金持ちに成るのでしょうか。(笑)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.noevirstyle.jp/t/trackback/667705/32632759

社長日記・・・島田紳助の子育て を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿