『お肌にとって、自然であること』 植物エキスを配合したハーバルスキンケアのパイオニア、 ノエビア。 自然派化粧品にご興味のある方は是非一度サロンへお越しください サロンではノエビア製品の販売やフェイシャルサービスを行っています お肌でお悩みのことがあればぜひ私たちに ご相談ください

店舗名:ノエビア福岡天神サロン

住所:福岡県福岡市中央区大名2-10-3シャンボール大名C603
電話番号:092-752-5691
URL:https://my.noevirstyle.jp/00507855/
営業時間:10:00-19:00
定休日:土曜・日曜・祝日

« 社長日記…熱気球  | メイン | 社長日記…対面同席五百生  »

2006年1月 8日 (日)

社長日記…許すという事 

昨日のブログにも書きましたが、人が生長したり、幸せに成るためには、人を許すという事は、とても大事な事だと思います。

しかし、それはとても難しい事でもあります。
許せない人や物事は、一人一人の事情も違いますし、他人には解らない感情のもつれもあります。

それでもやはり、いろいろな本や偉大な人物達は、許しの徳や必要性、素晴らしさを説きます。

私は、なぜ許すという事が、それほど大事なのかを、考えた事があります。

まず許さない、という生き方をしたらどうなるか。
それは憎しみや恨みにつながります。
心の深い所にそれがあると、自分でも気付かないのですが、いつもイライラしたり、怒りや憎しみの波動をだします。
そうすると、やはりそういう人を引き寄せて、お互いに怒り憎しみあいます。

ようするに不幸な状態です。
と言うことは、許せない人がいるうちは、幸せになれないと言うことです。

次に何故許せないのかを、考えてみました。
私の場合には、自分がいやな思いをしたり、価値観が違ったり、裏切られたり色々な事がありました。
しかしよく考えたら、自分にも悪い所があったり、そういう人を選んだり、つきあったりしていたわけです。
自分も完全な人間では無いし、他の人も完全では無いのですから、間違いも犯すでしょう。

間違いや失敗を犯すのが、人間だとしたら、それを許さないで、自分が不幸になるのは、とても馬鹿らしい事ではないか、と思うようになりました。
そして、他人が許せない人ほど、その裁く心で自分を裁くので、一番許せないのが、自分自身だったりします。

そういう風に考えていくと、誰が正しいかが問題ではなく、自分自身が許されて幸せに成るためには、全ての人を許した方が良い、ということになります。

それは全ての人や物事を許した後、一番最後に許すのが、自分自身になっているみたいだからです。

それは、三十歳くらいの時、私の思い出せる過去から現在までの許せない全ての人を、一人一人イメージしながら許していった時、一番最後に許した人が、自分自身だったからです。

それから今まで、全ての人を許しています。
私はたまたま、運が良くて許せたのかもしれません。
ただ知識として、こういう考え方もあるのだな、と思って頂いて、試しに全ての人を許してみるのも、面白いと思うので、試してみて下さい。(^-^)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.noevirstyle.jp/t/trackback/667705/32632743

社長日記…許すという事 を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿