『お肌にとって、自然であること』 植物エキスを配合したハーバルスキンケアのパイオニア、 ノエビア。 自然派化粧品にご興味のある方は是非一度サロンへお越しください サロンではノエビア製品の販売やフェイシャルサービスを行っています お肌でお悩みのことがあればぜひ私たちに ご相談ください

店舗名:ノエビア福岡天神サロン

住所:福岡県福岡市中央区大名2-10-3シャンボール大名C603
電話番号:092-752-5691
URL:https://my.noevirstyle.jp/00507855/
営業時間:10:00-19:00
定休日:土曜・日曜・祝日

« 社長日記…許すという事  | メイン | 社長日記…本当の楽とは  »

2006年1月 9日 (月)

社長日記…対面同席五百生 

今年は異常な寒さで、東北や日本海側の地方では、記録的な大雪です。
被災者の方々には、心よりお見舞い申し上げます。
また年明け早々、色々な事件やテロが起こっています。

この地球や人類は、どこに向かって進んでいるのだろうか、と思うことがあります。

またそうした犯罪や戦争、テロに巻き込まれた人たちは、果たしてその相手を許せるのだろうか、と考えた事があります。
現実的には許すのは、とても難しいと思います。
私も、自信はありません。
ただそれでも、どこかで誰かが、許し始めないと、このままでは憎しみの連鎖がエスカレートして、この文明は崩壊してしまうのではないか、と思います。

どうすれば許せるのだろうか、と考えた時に、「対面同席五百生」という言葉を思い出しました。
それは、お釈迦様の言葉で、目の前に座って一緒に食事をしたり、話をしたりした人は、過去世において最低五百回は、生まれ変わりを一緒にして、同じような事をしていたと言う話です。

その話が絶対に正しいか、と言われると、証明しようがないので、解りません。
ただ私は、人の生まれ変わりは信じているので、そういう事もあるのかなと思いました。
それが事実だと仮定して話を進めます。

五百回も生まれ変わりを共にしたとしたら、この地球上を舞台として、あらゆる国であらゆる役割を演じた事だと思います。
そうすると、ヨーロッパやアフリカ、アメリカ、中東諸国、中国、日本と色々な国に生まれた可能性があります。

そうすると、例えば前世で、今自分にとって敵だと思っている宗教や国で、生活していたかもしれません。
また五百回も生まれ変わりを共にしていたら、善人だけではなく、悪人だった事があるかもしれません。

そういう風に考えていくと、今の自分の価値観や宗教、個人的な立場や国の在り方が、必ずしも善だとは言いきれない気がします。
私達はたまたま今世では、今の自分を選んできて、魂の勉強をするために、色々な事を演じているだけなのかもしれません。

そのように考えていったら、もしかしたら許せるようになるのではないか、と思います。
そういう意味で「対面同席五百生」という言葉は、正しいかどうかでは無く、そう考えた方が救われるという事かもしれません。

今日目の前に座る人を、五百回の生まれ変わりを共に生きてきた仲間として、大事にしようと思います。(^-^)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.noevirstyle.jp/t/trackback/667705/32632745

社長日記…対面同席五百生 を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿