成増駅徒歩3分のビューティーサロンCenbless。フェイシャル、ネイルの施術をはじめ、スキンケア・メイク・カラーレッスンなど、トータルビューティのアドバイスをいたします。お子様連れのママにも人気のアットホームでリーズナブルなサロンです♪こちらのサイトではNoevir Style通販サイトより商品をご購入いただくことも可能です。是非ご利用くださいませ。

ノエビアビューティスタジオ
Cenbless(センブレス)

東京都板橋区成増3-24-15サントノーレ成増A203
TEL:03-6314-6911
MAIL:cenbless@gmail.com
URL:http://cenbless.com

営業時間:
10:00~19:00(不定休)
完全予約制/女性専用

« トイレトレーニング完了間近!? | メイン | 【産後ダイエット vol.8】確かにそっちも食べたいかな・・・ »

2006年9月25日 (月)

育児の悩み解決!みんなで一緒にお風呂☆

長女ミユ3歳4ヶ月、長男リクト生後1ヶ月。

リクトが生まれて以来、ミユとリクトの入浴はいつも別々。

まず昼間の時間帯に、私がリクトの沐浴をし、夕方の時間帯、リクトが寝ている時を見計らって、私とミユが一緒に入浴していました。

リクトがいつ起きてしまうか分からないし、寝ていても、長い時間目を離したくないので、いつも私とミユは急いでお風呂に入っていました。

私は産後の1ヶ月健診で先生のOKが出るまで、湯船に入浴することは出来ませんでしたし、幸い、今までは暑い季節だったので、今日まで、私とミユは、シャワーだけで済ませていました。

これでリクト誕生後から1ヵ月半、なんとかやってきたのですが、色々と問題も・・・。

■リクトが重くなってきた!

「たったの1ヶ月で体重が1.7キロ増!!」の記事でも書きましたが、リクトはこの1ヶ月ちょいで、とっても大きくなりました。

重さもそうだし、体や、特に(?)頭の大きさもそう。

今までは、洗面器の中で体を洗い、ベビーバスにつからせていましたが、最初は下半身がすっぽり入って、ちょうどいい大きさだった洗面器(上と下の2枚の写真が家で初めて沐浴した生後5日目のものです)が、今では窮屈そう・・・。

耳に水が入らないように、耳をおさえながら後頭部を支えていた手は、今ではリクトの頭には回らず、耳がおさえられない!sad

そして、体などを洗ってあげる時は片手で支えますが、特に背中側を洗うために持ち上げる時など、しゃがんだ状態で片手に5kgちかくの負担・・・というのは、なかなかつらくなってきました。


■いつもリクトが寝てくれているとは限らない!

ミユとお風呂に入る前は、必ずリクトにおっぱいをたらふく飲ませ、ぐっすり眠っている時間を狙ってはいるのですが、いつも上手くいくとは限りません。

リクトの沐浴は、大体昼間14:00~15:00台のどこかの時間帯。

昼間は同じ家の中でミユも遊んでいるので、起こされてしまうことも多く、リクトも眠れなくてイライラするのか、何をしても落ち着かなくなってしまうピークが来るのが、お昼前後。

なので、ゆっくり、ぐっすり眠らせてあげるために、この14:00~15:00台あたりの時間帯に沐浴することが多くなっていったのです。

沐浴後は、気持ちよさそうにスヤスヤ寝てくれるのですが、今度は私とミユがお風呂に入る夕方ちかくになって、起きてしまうことも。despair

そんなことが続くうちに、

「じゃあ、起きてしまう前に、今のうちに入ろう!」

と、私とミユの入浴時間は、何だか日に日に早くなっていくようになってしまいました。

いくらなんでも、こんなに早く入浴してたら、そろそろ涼しくなったら風邪ひきそうだし、夕方や夜、買い物や仕事で外出したい時は、何度も着替えたり、化粧したりしなくちゃいけないぞ・・・sweat01

■そろそろ湯船につかりたい!

大分涼しくなってきたし、私も入浴のOKが出たことだし、ゆっくり湯船につかりたくなってきました。

ミユは湯船の中でオモチャで遊びたがっているし・・・。sad



・・・ということで、3人での入浴に備え、先週から、我が家のせまい浴室を少しでも3人で広く使えるように、浴室のあちらこちらを整理したり、念入りに掃除したりしていました。

洗面器や湯桶やスポンジなどのバスグッズ類は、スッキリかつ水はけよくしておけるように、なるたけ床から離して、壁面に吊るすようにしたり、掃除がしづらい部分の近くには物を置かないようにしたり。

それから、私はお風呂に入ってから上がって着替えるまで、常にリクトをダッコしていなくてはならないし、ミユは自分一人では湯船に入ったり出たりは出来ないし・・・どうやったらスムーズに3人で入浴できるか、何度もシミュレーション!

そして今日、不安も多い中、「とにかくやってみよう!」と、実行してみました!!

やってみるもんですsign01

別々に入っていた時より、はるかに楽チン♪

常にリクトをダッコしているので片手はふさがってはいますが、ミユは上手いこと自分で体を洗ったり、洗髪も私がしてあげやすいように、頭を傾けてくれたりするし、私は片手で全然OK!

リクトを洗う時は、膝の上で出来るので、重さの面でもかなり楽になりました。

そして、湯船に入る時も、左手でリクトをダッコ、そして右手でミユを抱えながら入れてあげることが出来ました。

2人同時にダッコは出来ないと思っていたけど、やってみると出来るもんですね。

リクトが泣かないか冷や冷やしながら、せかせか入るのは、ミユにも申し訳ないと思っていましたし、3人で一緒で入るのは、気分的にもゆったり出来て、よかったです♪

ただし、私の体を洗う時は、ミユが手伝ってくれたので、なんとか出来たのですが、洗髪や、マッサージや洗顔はさすがに無理なので、3人での入浴とは別のちょっと空いた時間に、洗面台のシャワーで行いました。

でもそれも、ミユと2人で入っていた時よりは、ゆっくりできるし、むしろ全然OK☆

お風呂上りは、風邪をひかせないようにさっさかやるので多少慌てますが、ミユも自分の体や髪の毛は、ほとんど一人で拭いてお着替え出来るようになっているのを確認できたし、リクトの洋服やオムツやタオルも、入る前に着替えさせやすい場所と配置を考えて、準備しておいたので、思っていたよりも、ずっとスムーズにいきました!

別々に入れるより、みんな一緒の方が、結果的にはトータルの時間も短縮出来たし♪

みんな同じ時間にお風呂上りで気持ちよいし♪

何より、可愛い子供達2人と一緒に湯船にゆっくりつかれるのは、極上の幸せを感じましたheart02

育児の悩み、これでまたひとつクリア!

小さい大きいに関らず、まだまだ大変なことや、悩みは多いけれど、今後も、考えたら、後はとにかくやってみることで、ひとつひとつ、楽しみに変えていこうと思います!!





トップページへこのページのトップへ