成増駅徒歩3分のビューティーサロンCenbless。フェイシャル、ネイルの施術をはじめ、スキンケア・メイク・カラーレッスンなど、トータルビューティのアドバイスをいたします。お子様連れのママにも人気のアットホームでリーズナブルなサロンです♪こちらのサイトではNoevir Style通販サイトより商品をご購入いただくことも可能です。是非ご利用くださいませ。

ノエビアビューティスタジオ
Cenbless(センブレス)

東京都板橋区成増3-24-15サントノーレ成増A203
TEL:03-6314-6911
MAIL:cenbless@gmail.com
URL:http://cenbless.com

営業時間:
10:00~19:00(不定休)
完全予約制/女性専用

« 【産後ダイエット vol.7】ダイエットの強力な助っ人! | メイン | ノエビア ノエビア5 トリートメントエマルジョンファンデーションCT リフィール(スポンジ付) PK-02 »

2006年9月22日 (金)

男の子か女の子か自信がなかったら・・・

3歳の娘ミユと満1ヶ月の息子リクトを連れて近所のドラッグストアに行ったら、いつもの店員さんに


「あ、お生まれになったんですね。 

女の子ですか?


と聞かれました。

今日のリクトは、確かに性別が判断しにくい黄色い洋服だったけど、顔はバリバリ男の子だと思っているので、驚きました。shock

きっと判断しかねて、気を遣ってくださったのでしょう。

そもそも、生まれたての赤ちゃんなんて、まだまだ顔も決まってきていないし、男の子でも女の子でも髪も短いし、「男の子」とか「女の子」とかいうより、「赤ちゃん」というくくりでしかないよなぁ~、とよく思います。

特に、「黄色」とか曖昧な色の洋服を着ていると、赤ちゃんを見慣れている、いないに関らず、一目見て、性別を判断するのは難しいですよねぇ・・・。

そんな時は、「女の子?」と聞くのが無難な気がします。

男の子に「女の子?」と聞いて、もし違っても、


「やさしい目でとっても愛らしいから女の子かと思ったわぁ~heart04


などと、ちょっと相手も喜びそうな言い訳が出来るから。
(リクトはそんなことは言われませんでしたが。。。)

これが、「男の子?」と聞いて、女の子だったりすると、言い訳もちょっと難しい。

「きりっとしてるから・・・」とか「凛とした顔立ちで・・・」とか気の利いた言葉が即座に出ればいいのですが・・・。

ミユは、満3ヶ月の時、初めてベビーカーで電車に乗って家族でおでかけをしたのですが、その日はピンクの花柄の洋服とおそろいの帽子に、ピンクのウサギちゃんのスタイ、という姿にも関らず、エレベーターで乗り合わせた知らないオバサマに、


「男の子ね!」


と言われました。


「男の子ですか?」


ではなく、


「男の子ね!


と・・・sweat01shock

しかも、「女の子」だと言っても、


「あらぁ~?女の子~!?」


・・・と、よほど予想外だったのか、あまり納得のいっていないご様子(笑)。

まぁ、主人も私も、


「女の子には見えないなぁ~」


なんて、よく話していて、それは認めていたので、あのオバサマの気持ちも分かるのですが。

それでも今となってみると、リクトと比べて似てるところもあるのに、やっぱりミユは女の子で、リクトは男の子だなぁ、と思えるから不思議なものです。

これから、顔つきも性格も、どんどん変化して、男の子らしくなっていくのかなぁ~。

ずっと「赤ちゃん」のままでいて欲しいような、ちょっと淋しい気持ちもあるんですけどね。




トップページへこのページのトップへ