成増駅徒歩3分のビューティーサロンCenbless。フェイシャル、ネイルの施術をはじめ、スキンケア・メイク・カラーレッスンなど、トータルビューティのアドバイスをいたします。お子様連れのママにも人気のアットホームでリーズナブルなサロンです♪こちらのサイトではNoevir Style通販サイトより商品をご購入いただくことも可能です。是非ご利用くださいませ。

ノエビアビューティスタジオ
Cenbless(センブレス)

東京都板橋区成増3-24-15サントノーレ成増A203
TEL:03-6314-6911
MAIL:cenbless@gmail.com
URL:http://cenbless.com

営業時間:
10:00~19:00(不定休)
完全予約制/女性専用

« 【健康ダイエット vol.11】完結!?妊娠中の体重増加のトータルは? | メイン | 出産直前のパックの回数は!? »

2006年7月21日 (金)

お産間近の体の変化♪

もう早ければ、今日明日!と言われた妊婦健診から、1日経ちましたが、まだ、お産の気配はありません。

ただ、昨日から今日にかけて、その前までの数日間とは、またちょっと違った体の変化を感じ始めています。

お産が近くなっているサインというものは、色々聞きますが、感じ方の度合いや時期には個人差もあるし、経産婦だと特に変化を感じないままお産を迎える場合も多いそうなので、あまりあてにはしていませんでしたが。

ここに記しておくことにします。memo

お腹が張る

ここ1週間程で、お腹の張りは頻繁に起こるようになっていました。

家の中で、ちょこっとトイレへ歩いていくだけでも、お腹がはちきれそうな程、パンパン状態。

ですが、昨日からは、座ってさえいれば、お腹の張りは、そんなにひどくはないです。

ただ、立ち上がると、もう立ち上がった瞬間に、張った感じにはなりますが、お腹の膨らみの位置が下がったせいか、張り自体で苦しいとか、痛いとかいうことは、軽減された気がします。


お腹のふくらみの位置が下がる

このブログにUPしてある、お腹の写真を見比べてみても分かりますが(→妊娠36週目→妊娠37週目の昨日)、明らかに、お腹の膨らみの位置が下がりました。

つい一昨日の晩には、椅子などに座っていると、上は胸で、下は太ももで、上下からお腹を圧迫されてしまって、ふんぞり返って座らないと苦しくて仕方ない状態でした。

まるで、お腹の目の前に、お腹とほぼ垂直に(垂直はさすがに大袈裟ですが、60度くらいの傾斜で)、テーブルを置いているような感じだったのですが。

それが、昨日からは傾斜の角度が随分変わって、45度くらいに下がった感じです。

変な発見ですが、冷たい飲み物を飲む時、コップの表面についていた水滴がポトッと垂れると、お腹の上の方、みぞおちのちょっと下あたりに当たっていたのが、昨日、今日は、おへその上をかする感じになりました(笑)。


胎動が減る

お腹の膨らみの位置が下がってきているというのは、要するに赤ちゃんが、骨盤の方へ下りてきているということですよね。

なので、胎動も、一緒に下の位置に下りてきているようです。

胎動はまだあることはあるのですが、ちょっと前まで、

「窮屈だよぉ~!ウ~ン!!」

といった感じで、お腹の中いっぱいに伸びをされているようで、お腹が張り裂けそうで痛かったのですが、今はそこまでの痛みはありません。

たまに、体全体の向きを動かしているかのような動きは感じますが。

痛みも、張り裂けるというより、骨盤のあたりを圧迫されるような痛みです。


胃がすっきりする

お腹の膨らみの位置が下がり、それまであった胃のあたりの圧迫感が解消され、驚く程、食欲が出てしまいました!

「早ければ今日明日」と言われたこともあり、昨晩は緊張もそれなりにしましたし、

「食べられるうちに、食べたいものを食べて体力をつけておかなくちゃ!」

と思い、どうしても食べたくなったファミレスのカレーライスと、パスタを平らげ、今日のお昼には、とんかつ弁当をペロリ。

体重管理に気を遣っていたせいもありますが、それにしても、妊娠してから、こんなにペロリと沢山食べられたのは初めてかもしれませんsweat01


おしるしがある

昨日の夕方、茶褐色のおりもののようなものがありました。

長女の時は、色も感触も違い、もっと出血に近い感じのおしるしで、おしるしと同時に、陣痛が始まったので、今回のが、おしるしだったのかどうか分かりません。

しかも、それが今日の夕方にも、またありました。

同じ頃、下腹部に重みを感じ、軽い生理痛のような痛みを感じましたが、その直後、入浴しているうちに、おさまってしまいました。


恥骨が痛くなる

骨盤が広がるような感覚というか、腰周りの痛みは、臨月に入る前からありましたが、今は、その頻度が増えました。

今感じる「痛み」というものは、「お腹の張り」などではなく、その痛みの大抵は、骨盤や、恥骨のあたりを押し広げられるような痛みや、足の付け根がもつれるような感覚、おしりの下の方がギュ~ッと中からおされるような痛みです。



フゥーッsweat01

今の所、こんなところです。

ブログを見てくださっている方々から、続々と励ましのメールをいただいて、ありがたい限りですsign01

お一人、お一人に、返信や報告が出来ないのが心苦しいですが、とても心強いですheart04

長女の出産の時に比べ、妊娠発覚初日から、今日まで、なんだか波乱万丈な妊娠生活でしたが、残り少なくなってきているマタニティライフを、思い切り満喫したいと思います。




トップページへこのページのトップへ