成増駅徒歩3分のビューティーサロンCenbless。フェイシャル、ネイルの施術をはじめ、スキンケア・メイク・カラーレッスンなど、トータルビューティのアドバイスをいたします。お子様連れのママにも人気のアットホームでリーズナブルなサロンです♪こちらのサイトではNoevir Style通販サイトより商品をご購入いただくことも可能です。是非ご利用くださいませ。

ノエビアビューティスタジオ
Cenbless(センブレス)

東京都板橋区成増3-24-15サントノーレ成増A203
TEL:03-6314-6911
MAIL:cenbless@gmail.com
URL:http://cenbless.com

営業時間:
10:00~19:00(不定休)
完全予約制/女性専用

« ☆祝お誕生日☆生まれた時刻にお目覚め!? | メイン | ノエビア リキッドタイプ用スポンジN »

2006年5月10日 (水)

アンパンマンケーキを手作り☆簡単なレシピ&画像有☆

アンパンマンのバースデーケーキ 昨日、娘ミユの3歳のお誕生日に作ったのはアンパンマンケーキです!

お誕生日が近くなってきたある日のこと、ミユに

「ミユちゃん、もうすぐお誕生日だね~!プレゼントは何が欲しい?present

とたずねてみると、

「けぇ~きぃ~~sign01sign01

という答えが返ってきました。

「なんだケーキでいいのかい」という思いと、「今年も作るのか・・・(料理やお菓子作りは特別得意でも好きでもない)」という思いで、ちょっと複雑でしたが、とりあえずケーキは作ってあげることにしました。

今年作ったのは、アンパンマンケーキ。

と言っても、特別、作り方が決まっているわけではないと思うですが、アンパンマンのキャラクターの分かりやすさのおかげで、予想以上に簡単に作ることが出来ました。

ということで、せっかくなので、その手抜きレシピをちょこっとご紹介!

heart01 アンパンマンケーキの簡単レシピ heart01

アンパンマンケーキ

memo 材料 (直径16cmのベイクドチーズケーキにデコレーションしました)

ビスケット・・・15~20枚
バター・・・40~50g
クリームチーズ 1箱(250g)
砂糖・・・40~50g
卵・・・1個
プレーンヨーグルト・・・1/2カップ(100ml)
レモン汁・・・大さじ 2~3
薄力粉・・・30g
アンズジャム・・・適量
黄桃の缶詰・・・アンパンマンの口、ホッペ、鼻に使用
チョコペン or 湯煎したチョコレート・・・少量
コーヒー飴・・・アンパンマンの目に、2つ使用


flair MEMO

※材料はあくまで目安で、特別ケーキや甘いものが好きというわけではない我が家向けの味にあわせています。

※「プレーンヨーグルト」は「生クリーム」に変えてもOK!より濃厚な仕上がりになります!

※今回は、加糖タイプのヨーグルトがあったので、「プレーンヨーグルト」ではなく、そちらで代用し、その分、砂糖を上の分量より減らして作りました。



ベイクドチーズケーキレシピ 1. あらかじめ、オーブンを160度に温めておきます。

2. ビニール袋にビスケットを入れて細かく砕き、常温または電子レンジ(500Wで10秒ほど)でもどしたバターを入れ、よく混ぜてなじませます。

3. 2.をケーキの型の底にしっかりと敷き詰め、冷蔵庫で冷やします。
※今回は黄桃の大きさに合わせ、直径16cmの型を使用しましたが、普段は同じ分量で、18~20cmの型を使用しています。

4. クリームチーズを電子レンジ(500W)に約20~30秒かけてやわらかくし、ヘラか泡だて器を使ってなめらかにします。
※私はハンドミキサーを使っています。

5. 4.に、砂糖、卵、プレーンヨーグルト、レモン汁、薄力粉の順に加えて混ぜ合わせます。
※ひとつ材料を加える都度なめらかに混ぜ合わすにが、ダマにならずに焼けるコツ!

6. 5.3.に流し入れ、160度に温めたオーブンで約40~50分焼き、竹串を差してみて生地がついてこなければ焼き上がりです。

7. 粗熱をとってから型から外し、電子レンジ(500W)数秒にかけてやわらかくしたアンズジャムを上の表面に塗り、冷蔵庫で冷やします。

8. 7.にお好みの飾りつけをしたら出来上がり!


アンパンマンケーキにロウソク、切り分け
ホッペや鼻、口に缶詰の黄桃を使ったことで、アンパンマンらしい、ふっくらとした立体感が出ました!

チーズケーキ、アンズジャムl、黄桃を一緒に食べた時の甘酸っぱさが美味しかったです♪

もちろん、娘も、びっくりした顔で大喜びsign01

ただし、バースデーケーキに欠かせない、ロウソクを立てる時と、切り分ける時だけは、ちょぉ~っと、残酷な気もしないではありませんでしたが・・・。despair





heart02 オマケ heart02

今年、3歳の誕生日

アンパンマンのケーキ
3歳の誕生日


去年、2歳の誕生日

キティちゃんのケーキ
2歳の誕生日


一昨年、1歳の誕生日

バースデーケーキ
1歳の誕生日



【関連記事】

memo ☆祝お誕生日☆生まれた時刻にお目覚め!?


トップページへこのページのトップへ