成増駅徒歩3分のビューティーサロンCenbless。フェイシャル、ネイルの施術をはじめ、スキンケア・メイク・カラーレッスンなど、トータルビューティのアドバイスをいたします。お子様連れのママにも人気のアットホームでリーズナブルなサロンです♪こちらのサイトではNoevir Style通販サイトより商品をご購入いただくことも可能です。是非ご利用くださいませ。

ノエビアビューティスタジオ
Cenbless(センブレス)

東京都板橋区成増3-24-15サントノーレ成増A203
TEL:03-6314-6911
MAIL:cenbless@gmail.com
URL:http://cenbless.com

営業時間:
10:00~19:00(不定休)
完全予約制/女性専用

« 自分の怠慢 | メイン | 【化粧品用語】コエンザイムQ10 »

2005年12月 9日 (金)

美意識=向上心をもつこと

この記事は「自分の怠慢」の続編です。

昨日、12月8日は、母の25歳の誕生日でしたheart02

もちろん、母が生まれた日ではありません。shock

母のノエビア25周年の誕生日です

この記念すべき日に、母は、こんなブログ記事をUPしていました。

tulip 美意識とは・・・・貴女にとって何ですか?(ノエビア新中野代理店)

母も私も、初めてパソコンを持ったのは、確か7~8年前で、パソコン暦に大した差はありません。pc

私は、簡単なものならホームページを作ることだけは出来るので、「パソコンに詳しい」と思われがちです。

でも基本的に機械は「超」がつく程、苦手ですし、実際、簡単なインターネットとメール以外の知識は相当乏しいもので、OL経験があるにも関らず、ワードとかエクセルすらまともに使いこなせません。

そして母は、そんな私以上に、パソコンに関する知識が非常~に乏しい。

そんな母ですから、もちろんブログも初めて。

ノエビアスタイルブログが始まると聞いてからは、それはそれは大変!

「“ぶろぐ”って何?」から始まり、

「リンクって何?」

「記事の投稿画面が開けないよ?」

「画像はどうやって入れるの?」

「記事が消えちゃったよ!!」

・・・と、ことあるごとに大騒ぎしては、日に何度も電話をかけてくる始末。mobilephone

その度に、こっちも怒鳴る、怒鳴る(笑)!

「“ヘルプ”くらい自分で読んでよ!」

「人に頼ってばっかりじゃ上達なんてしないんだよ!!」

「私だって何年も一人で勉強して、やっと出来るようになったんだよ!!!」

「大体私と違って、仕事で必要でパソコン買ったんだから、責任感持って、もっと自分で勉強すべきだよ!!!!」

「ママぁ~!もういい加減にしてよぉ~!電話ばっかりで何も出来ないよぉ~!!」

こんな会話が、この3ヶ月足らずの間に何度繰り返され、私は母に「冷たい娘だ~!sadと何度冷たい人間呼ばわりをされたことでしょう(笑)。

ふと気が付けば、母からのヘルプの電話は滅多になくなり、代わりに、

「ママ頑張ったよsign01自分で出来たよsign01記事UPしたから見てねheart04

という嬉しい報告の電話や、メールが届くようになりました。

「ハイハイ、分かりましたよ。」と、仮にも親であり、所属長でもある母に、素っ気無い返事をしつつも、私は言われなくても、内心楽しみに、母のブログを毎日見にいくようになっていました。

悲しいやら、情けないやら、嬉しいやら・・・母は上達しました。

誰かの真似ではなく、自分自身の精一杯の力で書き上げた、オリジナリティ溢れる1記事、1記事・・・。

私なんかのブログより、よっぽど見易く、内容も素敵で、勝ち負けの問題じゃないけど、ハッキリ言って完敗です。

同時に、そんな母の向上心を美しいと感じ、そうした前向きな気持ちと努力する姿勢こそが、自分の考えていた「美意識」であり、自分を磨いてくれるものであることを、頭ではなく、心で、実感し、思い出させてもらえました。

そして、やっと今日、重い腰を持ち上げて、ブログのメンテナンス作業にとりかかることが出来たのです。

たまたま今回はブログのお話を挙げましたが、同じように、私が怠慢になっていることは、まだまだ他にもあるのではないかと思っています。

不器用で、何事にも時間も手間もかかってしまう私です。

今やっているブログのメンテナンス作業も、他人から見たら些細なことすぎて、誰にも気付いてもらえないことかもしれないし、いつ終わるのかも分かりません。

子供に手がかかるのもホント、仕事が忙しいのも、体調が優れないのもホント。

でも、言い訳してばかりじゃ、何も進まない。

そして、ブログは進まないだけで済んでも、自分自身は磨きがかからないどころか、たぶん、元の自分以下に、輝きは失われていってしまうと思うから。

私も母を見習って、向上心という美意識を持ち続けて、頑張りたいと思いますsign01




トップページへこのページのトップへ