« スペシャル ランク♪ | メイン | ランク!!!!! »

2008年6月24日 (火)

アンパンマン

子供のハートheart04を一瞬にして虜にしてしまう
スーパーヒーローshineアンパンマンshine

わたしと同じ歳の友達が「アンパンマンの絵本が幼稚園においてあった」と言っていましたshock

もう二十歳になる姪や甥が小さい頃の絵本やおもちゃでお世話になっていましたsign01

15歳になる娘が1,2歳の頃、実家で姪達が遊んでいたぬいぐるみを見つけflairその日から「アンパンパンheart04アンパンパン」と大のお気に入りになりましたlovely

そして今・・・販社の子守部屋では娘がテープが擦り切れるんじゃないかと思うくらい何度も見たアンパンマンビデオが大人気heart04


恐るべしshineアンパンマンshine


これだけ世代を超えて、男女の性別を超えてのスーパーヒーローは他には見当たりません

作者のやなせたかしさん「やっぱり人生は目標がしっかりとあった方がいい」語っていましたbook

アンパンマンが初めて絵本として出版されたのは今から35年前54歳の時だそうです!!

なんとshock初めは出版社や評論家から「二度と書かないでください」「こんな絵本は図書館に置くべきでない」と酷評されたそうですが全国の幼稚園、保育園からの注文が殺到し子供達の支持で人気に火がついたそうです。

「ぼくが一番うれしい事は他人を喜ばせることで、とくに子供達の笑顔を見るのが大好きです」とも語っていますが、その思いがheart02作品を通して子供の心を掴むのでしょうね

その後15年の月日を経て、69歳の時にアニメ放映され、77歳で故郷の高知県にアンパンマンミュージアムを開館

89歳の現在も、現役でバリバリ創作活動をしているそうです。

子供の笑顔を自らの喜びとし、使命感を持って目標に挑戦し続けて来た結果なのでしょうfoot
いえいえ現在進行形footですね・・・
その姿が・・冒頭の言葉に深みを増しますshine



そう言えばflair保育園の役員の出し物でアンパンマンを踊ったことがあったけ
ちなみに私はメロンパンナちゃんでしたwink

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.noevirstyle.jp/t/trackback/667705/32491041

アンパンマンを参照しているブログ:

コメント

大好きなアンパンマンの話題で、また目が冴えます(^_^)v 私は高校生の頃から大ファンで 放課後、どこで遊んでいても「あ、アンパンマン始まるから帰るわ」って(*_*) どんな高校生でしょう(-_-;)。 でも、ホントにこんなに長い間、大人気で、しかも男女問わず…。 すごいですよね~。 高島屋の包装紙のデザインも、やなせたかしさんです。ただの赤い楕円だけど、それがまたすごいなぁって思います。 やなせたかしさんの「やさしいライオン」という絵本も良いです。高校生の時、本屋で立ち読みして泣けました(T_T)

アンパンマンなぜか、子供心をつかむんですよね。noteそれいけ!アンパンマンnoteの歌詞もとってもよいです。 伝えたいことがたくさんあるんだなぁと思います。

我が息子達も、大変お世話になったアンパンマン☆☆ でも…好きだったのが、バイキンマンだったのですが…o(T□T)o 家のビデオも、カフェや子守の時に活躍してくれてます♪♪

私も、アンパンマンの歌が大好きですnoteheart01何のために産まれて、何のために生きるのか、わからないまま終わるそんなのはいやだheart01 アニメソングで聞き流すことも多いですが、歌詞を良く聴くとジンときますよねclover

みおなもアンパンマン大好きです!よくアンパンマンのTシャツを着ているとすれ違う子供が『アンパンマン』と指差してくれるので、みんな大好きなんだな~と実感o(^-^)o カフェで歌を覚えてからは、家でも躍りながら歌ってくれます☆

石渡さんの息子さんの’ばいきんまんが好き’には笑っちゃいました 歌も歌詞が良いですよね~。 恐るべしあんぱんまんです。 息子たちもお絵かきで練習中です。 書きやすいのがまた魅力の一つなんでしょうね。

コメントを投稿