« 楽しくっ♪ | メイン | 幸せ・・・ »

2008年2月23日 (土)

もうすぐ・・

もうすぐshineひな祭りribbonの日がやってきますが・・・
先日琴のお稽古行ったお家でhouse
今はなかなか見なくなってしまったsadこんなに立派なお雛様が飾ってありましたshine

小学生のとき・・大きなお家に住んでいたお友達の家に行くとこれくらい大きなお雛様があり・・贅沢にも家具やお人形を使って遊んだことを思い出しましたflair
ちょっと憧れもしましたが・・私はうちの、小さいガラスケースに入った丸っこい、5段飾りの雛人形が大好きでheart04毎年、小さなお菓子の台に、雛あられを2,3粒乗せるのが楽しみでしたsmile

こちらは・・お孫さんの・・
今風でコンパクトなこちらも素敵なお雛様でした~


台になっている箱に収納で出来ちゃうらしいです画期的~

つい先日の話し・・・

デパートでイギリス製の(多分とっても有名な会社の)陶器で手作りで作られたお雛様を見つけたんですshine
淡~い色でやさしいくって・・とっても素敵だったんですheart04
それを販社に帰って・・さっそくハルさんに『今日ね~すっごい可愛いお雛様見つけちゃった~』と、見せるためにわざわざもらってきたパンフを片手にルンルンで話していたら・・「実用的でない物にそんなに思いを込められて良いですね~happy01」みたいな一言sign01sign01

え~~shock私は次女なので娘がお嫁に行ったら家にはお雛様が無くなっちゃうから自分用に買っちゃおうかなって本気で考えていたのに~despair
一生懸命説明しましたが・・現実的なハルさん!!「本来は雛人形はお嫁に行くときは置いていく物で・・・・」と言う説明があり・・・すっかり夢から目覚めさせて頂きましたwink
お値段も35万円となかなか重みがあるのでshock娘がお嫁に行く時に考えることにしました・・
その前に・・ちゃんと出し、ちゃんとしまう事のほうが私には課題かもdespair
毎年、ギリギリに出し、いつまでも出しっぱなしdespairなので・・

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.noevirstyle.jp/t/trackback/667705/32490735

もうすぐ・・を参照しているブログ:

コメント

あら~すっかり、がっかりさせてしまったようで申し訳ありません。 私って、そうですよね。発想が小さいんです。 夢とか見られないし、自分の身の丈から上は、無縁のことのように思いがちです。オチコミ↓ お雛さまって、お守りのような役割があるので、ひとりにひとつ。というのが本来だと、二人目を産んだ時、聞いたことがありました。 だから、やっぱり、みづきちゃんが持って出るんですよ。お婿さんもらったりして。

私も社長の思いに同感です 私のお雛様は、持ってこなかったので、父が捨ててしまったのですでも、女のこを産むはずが・・・2人共男・・・ 何度も何度も、お雛様を自分用にと考えて、今だに本気で迷ってます 社長みたいに、ご立派なのではなくて、ミニチュアなお雛様だけど・・・・sweat01憧れですshineshine

私もお雛様、持ってないです たまに、手のひらサイズのおもちゃのようなお雛様を持っていけば?って言われますが…、それはそれで微妙で 我が家も男の子2人で…、もう私の趣味で家を飾ることもなさそうで… なので、子供が大きくなるまで我慢ですflair

私のお雛様は写真と同じ7段飾りの物でした(#^-^#)娘が生まれた時これを持っていけばと言われたけど、とてもとても飾る場所がないというのと、めんどくさがりな私は出し入れを考えてしまって(→o←)ゞ スゴく簡単に飾れる物にしたにも関わらず、最近では出すのはギリギリ…去年は1週間位しか出してあげてないかも( ̄○ ̄;)ごめんねお雛様~。 今年もまだだから早く飾らなくちゃっ!!

私も簡単に飾れるタイプのもってますがそれは実家におっきっぱ・・ 毎年は飾ってないのかも 今は今で娘のを飾るスペースがなくてパパの実家に飾ってもらってます。雛人形に限らず、クリスマスもお正月もこどもの日って最近いろいろ冷めてるなぁ・・ 行事を楽しむ余裕を持たなくちゃsweat01

お雛様には、悲しい思い出があります(TT) 私は三姉妹の末っ子で、三人に一つ(というか姉の?) かいわいいお雛様がありました ガラスケースに入った、5段くらいのものです。 私が高校生の頃、実家の建て替えのため 引越しをしたのですが、その時に 母が捨ててしまいましたぁ。 たぶん、そのせいで、お雛様が怒って 我が家の三姉妹、揃って息子しか 生まれていないのかも・・・。 三人女の子がいたのに、孫が8人男って(泣)

去年実家からみおなにお雛様をもらったのにすでに今年は出さず…(_) 明日頑張ろうかな!でも屋根裏だし、私一人では無理かも…。 私のお雛様は、ガラスに入った子供が二人…お雛様じゃないのかも。 お姉ちゃんのは立派だったのに(_)

お雛様の呪いがかかりそうなくらい出してないかも・・・特に私のものはとっても古い段飾り、中でお雛様の顔が変わってたらどうしよう・・・ちょっと怖いけど今年はだそうかな。 去年、私の母が吊るし雛を娘に作ってくれましたtulip先日たまプラの東急に行ったら、ミキモトの脇のお雛様コーナーに同じようなものがあって、吊るすとこんなになるんだ~と思ってかえってきました。でも母の作ったのは観たものの二倍くらい大きくて、東急のも結構ボリュームあったので、飾ったら凄く場所とりそうでどこに吊るすか思案中です。とっても変わっていて、なんか懐かしいので、観た事無い方は東急でみてくださいclover

コメントを投稿