« 衝撃の一冊2 | メイン | 久々の本社♪ »

2007年1月23日 (火)

衝撃の一冊3

『あなたの夢はなんですか?私の夢は大人になるまで生きる事です。』第3部

cloverこの本を読んで感じた事・・clover

この本を読んだのが、高級スパと言われている”シエスパ”に行った日だったので、同じ地球のそれも近隣国ではこんな子達がいるのに、私はこんな事をしていていいのかしら?と正直、一瞬戸惑ってしまったのです。私の立場でどう理解して行動していったら良いのかと考えてしまいました。でも決してそう言うことでは無いと言う事が、本の中で良く分かりました。

flairそのヒントは著者池間さんのエピローグでの言葉の中にありました。
bookbook
ボランティアには大切な事が3つsign01
1つは・・『理解する』理解する、知る事も大事なボランティア・・・
確かに私のように、漠然とは分かっていても大事な事に気付けないでいる人も多いと思います。現実をきちんと理解する事で、一人一人の行動が変わり、それが一人の・・大勢の・・命を救う事につながると思います。

2つは・・『少しだけ分けてください』100%の愛はいりません。1%いや0.1%だけで良いのです私達にとっては少しのお金でも、それが無いために死んでいく命がたくさんあります。100円が無いために死んで行く命がたくさんあります。私達がこのような問題にちょっと心を向けるだけで助かる命がたくさんあります。優しい心をほんの少しで良いので、一生懸命に生きようとしている人に分けていただきたい。

3つ目・・私が最も伝えたい事。それは一番大事なボランティアとは、誰かのためとか、人のためとか、世の中の為とか社会の為に何かをする事ではないということです。一番大事なボランティアは自分自身がまず一生懸命に生きる事。私はそう思います。
一生懸命に生きている人でないと、命の尊さはわかりません。真剣に生きる人じゃないと、人の痛みや悲しみは伝わってこないと思うのです。
この三つの事を心からお願いもうしあげます

bookbook



生まれてくる場所によって、環境が違うのは当たり前です。
貧しい国で頑張っている人が偉くて、裕福な国の人がいけないと言う事ではないのですね。人はそこに生まれた事に、きっと意味があるのだと思います。それぞれがその事に気付いて、自分の場所で自分の使命を果たすべく、『一生懸命に生きる』事が大事なのだと心から感じる事が出来ました。
私は私の場所で、より一生懸命に生きる事を決意できました。
頑張って働き、業績を上げることで・・会社として社会にも貢献をしていけるとおもいます。
大事な事は無駄な事にお金を使うのではなく、価値のあるものにお金を使う事だと感じました。ジムリーがとっても良い事を言っていました。無駄を無くす事が結果、節約になり、環境の為のマイお箸のお買い物がとっても楽しく、豊かにも感じられたと・・
それが本当の心の豊かさですねheart04見ている人を不愉快にしてしまうような、自分だけの為の節約でなく、心のゆとりをもった資源の節約を皆でしていけたら楽しいかもribbon

そして2つ目の・・『少しだけを・・』少しでも多くできるようにしていきたいと思いますheart04
そしてもう1つ、強く感じた事は、ボランティアとは聞こえが良く、余裕がある人がやっているイメージですが、そんな甘い物では無いと言うことでした。
命を預かる仕事と言うことです。ボランティア団体も経営破たんで潰れる事も多いそうです。
団体として一度支援を始めたら、やめると言う事は、それに支えられて生きている子は死んでしまう可能性もあり、絶対にやめる事は出来ないと言っていました。「あまりの重圧に逃げ出してしまいたいと思うことがあっても決してやめられない・・」と、とても重い言葉でした。
私が小学生のとき、学校からメダカfishを喜んでもらってきたものの、初めて生き物を自分の責任で育てる事の重圧に子供ながら、泣きそうになった事despairや子供を産んで親の責任の重さにものすごいプレッシャーを感じた事を思い出しました。池間さんのように、一人の命の重みをこれほど感じている人の重圧は想像を超える物があるのだろうと思うと本当に頭が下がります。出来る事は協力していきたいと心から思いますし、大事な事に気付かせていただいた事に心から感謝しています。

この本を貸してくれたりえちゃんは、読みたい人がいれば是非貸してあげてくださいと言ってくれましたが、是非、買って読んでいただきたいなと思います。私も買おうと思っています。
パート2も出ているらしいので、そちらも是非買って読もうと思っています。
また、感じた事等、ありましたらブログに載せさせていただきます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.noevirstyle.jp/t/trackback/667705/32489701

衝撃の一冊3を参照しているブログ:

コメント

三部作感動しました!!!確か、みちこさん7、8年前くらいかな?「ノエビアで50万円を取れるようになったから・・」とその時から毎月10万円を積み立てして、ボランティアの協力していましたね。その後「会社になったから金額を倍にする」と嬉しそうに言っていましたよね。ユニセフ募金に寄付するためのリサイクルに、着なくなったスーツなど出していたり・・そんなみちこさんの言葉だけに、心にずっしりと来ましたよ。

今日の題材もコメントに胸がつまります・・・ そうですよね・・・今一生懸命生きていく事私もNOEVIRを始めて、この仕事で実績をあげて社会に貢献できる人になりたいとずっと願ってきましたまた、今日から新たな気持ちで頑張ります ボランティアも自分の出来ることから、少しづつ・・・が大切だと思います私も中学の時からボランティアにさんかしてますが、劇を見せたり絵本を読んだり、一緒に公園に行っり・・・お金だけでなく、笑顔・・・shineshine100円でもちろん命も助かる子も沢山います・・・。募金をした時にいつもは忘れている自分が幸せなんだときずける事cloverだから、みんなで少しづつ・・・ うーんうまくいえないよー

うぅ~ん。一生懸命生きるかぁ。 いつも、表現力があるなと思うイッシーもうまく言えないというように、ほんとうまく言えないですね。 それだけ、軽く通り過ぎることができない題材だったからだとも思います。 いままでこういったお話はテレビ等で知ってはいるけど、さぁ自分は何ができるのかと問われ、重すぎてとか、難しいとかと言い訳にして、いわば目をそらして来たんだなぁということが分かりました。 でも今回は、「大切な事3つ」をあげていただくことで、身近に感じることができたように思います。 私も是非本を買って読みたいと思います。

社長 私もパート2買ってきます!!!

第2の母様 コメントありがとうございます。 とにかく、私のできる事をこれからも追求していきたいと思っています。いつも色々と気にかけて下さりありがとうございます いっしー コメント難しいよね!!でも頑張って入れてくれてありがとう 私もこんなに、難しいブログは初めてで上手に伝わったかは不安ですが・・上手でなくても伝えたいheart04と思って・・ じむりー ジムリーも頑張ってコメントしてくれてありがとう。本当にむずかしいよね!!チーフは、何度かチャレンジしてくれた物の・・納得のいくコメントできなかったと直接電話くれました。 そう言う人が何人かいました。 りえちゃん 私も今、取り寄せ中です!! 店頭に並ぶ日が来ると良いですねheart04

何度もコメント入れたのに何度もハプニングが重なってしまったので今日こそは。 このブログはとても考えさせられますね。自分にできることはなんだろうと考えたことはあったけど、「理解すること」、「少しだけ」、「一生懸命」というのはなるほどと思いました。特に私は「一生懸命」をもう一度考えてみました。 一生懸命に生きる=一生懸命何事にも取り組むかなと思いました。 仕事も遊びも自分で学んだり、経験すると身につくけど、聞いたり見たりしただけではなかなか自分のものにならないですよね。 「一生懸命」って私は体育会系だから好きなんだけど、今の若者は「格好わるい」そうです。そうかなぁ 汗水たらして山に登ることでも達成した感動は言葉では絶対に言い表せないんです。自分との戦いなんだけど、達成するとすっきりして自信がもてるんです。身体を動かすことだけではなく、何かやり遂げるというのは本当に気持ちいいです。同じ目標がある人たちとはとても仲良くなれてよい付き合いができることも多いですしね。 大人になると試験もなく、なかなか目標がもてないことが多く1年がなんとなく過ぎちゃうとよく聞きますよね。長くできることをしたくて私は空手をしています。目標は黒帯だけど、時間をかけながらでも常に次のステップに向けて頑張りたいと思います。級審査はとても緊張しますがその感覚も懐かしく新鮮です 「一生懸命」できたら何か新しい発見もできそう。

長いコメントmemo何度もトライしてくれてありがとう 一生懸命って・・大人になると、なかなかチャンスが無いのが現実な気がしますね・・ 私もノエビアに出会えて、一生懸命頑張る事の大切さ、たまちゃんの言うように、達成感・自信・同じ夢を共有する大切な仲間との絆shineを知る事が出来た事で、さらに一生懸命になれているのだと思います。 それは仕事に限らず、何にでも!! それを知らない人たちにも・・そう言うチャンスを掴む勇気を持ってもらいたいですね~ 黒帯頑張ってね

たまちゃん・・・一生懸命って、言っても一言にすごく意味があるよねーっでも私もこの言葉大好きですclover目標に向って、一生懸命取り組み挑む過程が好きですheart01結果は、達成する事もありますが、そこに届かないこともありますでも、一生懸命やっていれば、恥ずかしくもなく、また挑戦も出来ますいつも、大きな目標を掲げ、前に進む・・・大切だと思いますスポーツでも同じですが、私は、社長と出会い本当に大きな目標を見つける事ができましたきっと、未来を見たいと思ったからでしょうか・・・ 私も去年から、家族で空手をやろうと言いながら・・・1年が経ってしまいました・・・たまちゃんもやっているし、はじめようかしらーこれも、いつまでも、家族共通のスポーツをしたいから・・・私も色々なスポーツを家族4人でやりたくて、海・サッカー・スキー・ゴルフ・・・とやってこれましたcloverでも現実どれもお金が無いとスポーツも出来ませんそんな、夢も叶えてくれたのもノエビアです

9PQG2q Really enjoyed this blog article.Really looking forward to read more. Want more.

コメントを投稿