« マイお箸♪ | メイン | コメント数1000突破!! »

2007年1月21日 (日)

衝撃の一冊

heart01私を変えた一冊の本heart01

是非是非・・購入して読んでください子供のいる方は是非読ませてあげてくださいsign01


致知出版社 池間哲郎 『あなたの夢はなんですか?私の夢は大人になるまで生きる事です。』

私がこの本に出会ったのは、ちょうど一週間前の達成賞で六本木のシエスパに行った日です。一緒に行った、りえちゃんから貸してもらいました。かなり前に良い本に出会ったsign01という事は聞いていて興味はあったのですが・・買うにしても、借りるにしてもタイミングが合わず、忘れてしまっていたのですがdespair・・急に思い出しflairシエスパの前日に『前に言ってた本明日貸して~』とお願いして、当日持ってきてもらいました。

その日の夜、お風呂が沸くまでの間に軽い気持ちで読み始めたのですが・・・
たちまち私の中に衝撃が走りましたshockこんなに涙しながら読んだ本は今までありません。テレビなどで知っていた事もありましたが、これほどまでに心に衝撃を受けたことは今までで初めてでした。
この一冊の本で私はすごくいろんな事を学びました。
あまりに深く、自分でもどう理解し、どうして行ったら良いのか・・本当に考えさせられました。
なので・・こんなに感動しながらもすぐにブログに載せる事ができなかったのです。
その日から、私の生活、考え方も一変し、たった一週間しか経っていないことに今、書きながらもビックリしています。

この本の著者はビデオカメラマンで沖縄で小さなビデオ製作会社を経営している方です。
作家さんでは無いので凝った言い回しや、難しい言い回しは全く無く、その方の見た物がそのまま等身大で伝わってくるような、誠実な印象を一つ一つの言葉の中に感じました。
それが、より私の心に突き刺さったのだと思います

プロローグを読んだだけで・・何かをしなくては・・と思わされました。そこで私は本の後ろのほうを見たりして、募金先を探し、郵便振替の口座が記載されているのを確認して、ちょっと安心して続きを読み始めました。けれど・・この事が『sad恥ずかしいsad』と・・この後すぐに思い知らされたのですsad

資金援助はもちろん大事sign01でもそれ以上に、人として・・やらなくてはいけないことがたくさんあるんだと大反省をしたのです。

それは世界の食料の70%をアメリカ・日本と言う先進国の中でも贅沢な20%にも満たない国が占めていて、残りの30%をその他の80%の国で分けていると言うのです。
足りる訳がありませんsad餓死で毎日のように死んでいる人がいても、当然です。

私は、食に対して、あまり執着が無く、あまり食べなくても大丈夫なんです。なので、好きでない物、美味しいと思わないものを、すごく無理をしてまでも食べようよ言う気持ちが人よりも欠けていましたdespair勿体無いと言う気持ちもすごく薄かったように思います。
毎日の忙しさにかまけて、食材が冷蔵庫にあっても、疲れているからと外食をしてしまい、結果、冷蔵庫やおなべの中で食材を腐らせてしまう事も良くありました。
物の豊富でない国で何かを学びたいと・・娘と一緒に行ったロシアホームステイの経験も全く役にはたっていませんでしたsad

ずーと泣きながら読んでいましたが・・決して悲惨さに同情して・・ではなく、自分を含む恵まれた国の愚かさに情けない気持ちだったり、悲惨としか言いようがない環境の中でも、強さ、優しさ、愛を忘れずに生きている人たちに感動をさせられたのです。
『一生懸命に生きる姿』に感動させられたのです。

簡単に書ける内容ではありませんので、3部作でお伝えさせて頂きたいと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.noevirstyle.jp/t/trackback/667705/32489695

衝撃の一冊を参照しているブログ:

コメント

本当にこれは涙が勝手に出ますよね。 題名そのままですがこんなに小さい頃から死ととなり合わせで、日々生きていくことだけで本当に精一杯な姿を本でみて、 空いた口が塞がらず、なんか大人になるまで生きるなんて当たり前なことなのに 当たり前じゃない国もあるんだと知ってはいたけど、衝撃的な内容にただただため息が出るばかりでした。。 本当に一人でも多くの方に読んでもらいたいです! 社長の3部作期待しています!!

まだbook読んでいないけど、それをなんとか伝えたいと思案している過程の社長の思いにいち早く触れさせていただいて、本当に「目からうろこ」です。flair「マイお箸」は、きっと私の生活の質を変えるはじまりで、本当の豊かさへの第一歩だと思っています。 そして、少し前に世界平和は、わがやのリビングから始まると思ってる。と友達に言ったことがありましたが、そのときは、半分本気のような、これからの願望のような気持ちで、言ってしまった感がありましたが、なんだか今は本当に自分から始まる気がしています。 だんだん話がグローバルになってきて、頭がおかしい人みたいかもしれないけど、20歳のころも世界規模でものごとを純粋に考えていたなぁと思います。 社長に影響されて、脳まで若返ったのでしょうか。clover

私も早速買いに行きますbook最近、本に感動させられる事が多くなり、その様な質の本が増えている・・・前に聞いたのですが、これって今自分が心の中で頑張りたい人、モヤモヤしてる人が多いからだそうですしかし、出来ないのが、現代人・・・ 事務リーの様に自分のリビングから世界平和がはじまる・・・なんて思う気持ち大事ですよねそして、このブログを通しても、始まってると私はかんじてます 一人が沢山でなく、みんなが少しずつ頑張ることが、大切ですねそれもコツコツ続けること・・・仕事も同じですがコツコツ続けるが、一番難しいことですが・・・せっかく、ブログでこのような質の高い話題に触れ、考えることが出来るのですから、みんなで考えながら、実行していきたいですね

りえちゃん 本当に良い本を教えてくれて、ありがとうパート2が出ている事は知ってる ジムリー リビングからの世界平和cloverでまず救われる人が1人いるって事だね3人か~それはとっても良い事 頭おかしいと思われたついでに宇宙レベルで考えていこう いっしー イッシーもリビングからのclover・・・で救われる人がまず3人・・ まずは『美しが丘発お箸運動』と・・出来る事からコツコツ続けていきましょうね~

社長  ついて来ない人は無理ってこともあるでしょ。 なんて肝に命じて、まずは一家の太陽sunになりたいと思います。宇宙ですぅ~!

コメントを投稿