『お肌にとって、自然であること』 植物エキスを配合したハーバルスキンケアのパイオニア、 ノエビア。 自然派化粧品にご興味のある方は是非一度サロンへお越しください サロンではノエビア製品の販売やフェイシャルサービスを行っています お肌でお悩みのことがあればぜひ私たちに ご相談ください

店舗名:ノエビア福岡天神サロン

住所:福岡県福岡市中央区大名2-10-3シャンボール大名C603
電話番号:092-752-5691
URL:https://my.noevirstyle.jp/00507855/
営業時間:10:00-19:00
定休日:土曜・日曜・祝日

« 社長日記…百匹めの猿  | メイン | 社長日記…叶う  »

2006年4月11日 (火)

社長日記…シェルドレイクの仮説 

今日は久しぶりに、ずっと雨が降っていました。
この季節は、一雨ごとに暖かくなっていきます。

私も一ケ月ぶりにブログを書いています。
皆様、お元気にされていたでしょうか。

前回ブログに書いた、「百匹目の猿」の続きを書きます。

イギリスの天才科学者ルパート・シェルドレイクは言います。
過去に起こったことは、必ずまた起こる、と。

それは、「形成的因果作用の仮説」といいます。
すなわち、過去に起こったことは、そのこと自体が「形の場」を創って、一種の記憶のようにこの時空に保存される。

そして自然は、その「場」に共鳴して、いつか必ず同じことをこの時空に再現するということです。

解りやすく言えば、「歴史は繰り返す」、「二度あることは三度ある」というようなことです。

この説が発表されたのは、一九八一年の事です。
その当時は、賛否両論あって議論が百出したようです。

それから、いろいろな科学的な実験が行われ、現在では高く評価されているようです。
詳しくは「なぜそれは起こるのか」「こうして未来は形成される」 喰代栄一(ほおじろえいいち)サンマーク出版、をお読み下さい。

そのなかで、おもしろかったのは、鎌倉幕府執権政治の北条氏、室町幕府の足利氏、江戸幕府の徳川氏、の比較です。
いずれも、初代が非常に優秀で、三代、八代が有名で、十五代で滅びています。
鎌倉幕府の北条氏がつくった、一、三、八、十五が、幕府の「形の場」を創り、室町幕府と江戸幕府が、まったく同じ「形の場」になったようです。

私はこれを読んだ時、とてもおもしろいと思いました。
未来を予測する為には、過去の歴史を学ばないといけないわけです。

それも自分が成功したいと思ったら、自分が理想とする歴史上の人物の生き方を真似したら、それに近づくということです。

いままでに無かった、まったく新しいことをしようと思ったら、「百匹目の猿」のイモ子ちゃんのように、自分がまず始めて、一人ずつ仲間を増やしていくと、そこに新しい「形の場」が出来ます。

百一人目の人がそれをすると、いっきに拡がると思います。
自分が未来を創る、歴史上の人物になることが、出来るわけです。

自分がお金持ちに成りたかったら、お金持ちに共通する行動パターンを探して、真似してやり続けたら、お金持ちに成れると思います。

私はトイレ掃除をお薦めします。(笑)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.noevirstyle.jp/t/trackback/667705/32632775

社長日記…シェルドレイクの仮説 を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿