『お肌にとって、自然であること』 植物エキスを配合したハーバルスキンケアのパイオニア、 ノエビア。 自然派化粧品にご興味のある方は是非一度サロンへお越しください サロンではノエビア製品の販売やフェイシャルサービスを行っています お肌でお悩みのことがあればぜひ私たちに ご相談ください

店舗名:ノエビア福岡天神サロン

住所:福岡県福岡市中央区大名2-10-3シャンボール大名C603
電話番号:092-752-5691
URL:https://my.noevirstyle.jp/00507855/
営業時間:10:00-19:00
定休日:土曜・日曜・祝日

« 社長日記…本当の楽とは  | メイン | 社長日記…天草のイルカたち  »

2006年1月12日 (木)

社長日記…屋久島の縄文杉 

先日の大雪の時、屋久島の縄文杉の映像が流れていました。
雪で枝の一部が、折れていました。
あんなに南の島で、それ程雪が降るのは、それだけ異常気象なのでしょう。

三年くらい前に、縄文杉を観に屋久島に行きました。ノエビアの、販社の達成旅行で行きました。

屋久島は自然が豊かで、とても美しく、心身が癒される島でした。
大きな滝や温泉があり、見所がいっぱいあります。

島全体が岩盤で出来ており、標高が高い山も、全体が岩で出来ています。

海岸線から車で登山口までいくのですが、亜熱帯の植物からどんどんと、変化していきます。
登山口の近くにいくと、東北地方で見られるような、植物や針葉樹の森になっていきます。

それほどの高低差と、種類の違う植物や樹木が、同じ山で見られる場所は、日本では屋久島しかないそうです。

縄文杉を観るためには、歩いて往復十時間かかります。

登山口を朝の六時半に出発しました。
総勢、十五、六名だったと思います。
最初は元気にしゃべりながら歩いて行くのですが、途中からは黙々と歩きます。
昔、縄文杉を切り出して運んだトロッコ道を、二~三時間歩きます。
その後からが本番です。
世界遺産になった後に作られた、登山用の道をえんえんと登っていきます。

途中で、大きな切り株の後があります。
その中は空洞になっており、数名入れます。
そこに山の神様が祭ってあるので、登山の無事を祈ります。
この場所が、「もののけ姫」で、鹿の形をした山神様と、出逢う場所のモデルになった所です。

そこから一時間くらい、険しい坂道を登り続けます。
やっと着きました。
そこには、六千年くらい前から在る、物凄く大きく、威厳が漂う、縄文杉が私達を迎えてくれました。
とても感動しました。
やっと逢えた、という気持ちでいっぱいでした。

屋久島の杉の年輪は、物凄く薄いので、千年くらいたった杉もそんなに大きく見えません。
山全体が、岩で出来ているので、栄養が少なく生長が遅いからだそうです。
しかし、そのお陰でとても強い樹に育つので、何千年も生きる事が出来ます。

その話を聞いた時に、人も同じだなと思いました。
逆境の時に、じっと立って、少しずつ生長していくと、強く大きく成れると思います。

縄文杉が、これからもずっと元気でいてくれる事を、願っています。(^-^)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.noevirstyle.jp/t/trackback/667705/32632749

社長日記…屋久島の縄文杉 を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿