« hydrangea | メイン | 4 years in a row »

2011年7月17日 (日)

standing and incredible

こんにちは! 暑い日が続きますね~sun 空梅雨のまま梅雨明けしてしまい、雨が降りませんね、、、sweat01



3日前から、プールに水を入れ始めました  今年第一号の入水者は??!、、、サマーカットにトリミングして気持ち良さそうな我が家の犬(飼い主の都合で、春、秋冬も、年中サマーカットな気もしますが、、、despair) まだ浅いので、いぬかきではなく、歩いていますdog



3日後に満タンになりました! 今度は、ゴムボートで夕涼み



中央に流されましたwink


先日に、ファッション&カラー講座のディプロマが届きましたnote 
先週末にフィットカラーレッスンをやってみましたが、、、中々に大変sweat01
フェイシャルトリートメントやメイクアップのレッスンと違って、レクチャートークのパートが長いので、上手に楽しいレッスンが出来るまでには、相当に場数を踏む必要がありそうです



今回は、お茶の先生が参加して下さり、レッスン後にお茶を立てて頂きました。



皆で、お茶をたてる練習、、、僕はやりませんでしたが、難しそうです、、、流石に、茶道の世界を知らない僕から見ていても、先生の“所作”は凄く美しいです(お茶を立てる時だけでなく、道具の扱い方や、立ち居振る舞い、細やかな心遣い、、、すべてが綺麗ですshine
発する言葉も、こちらが本当に気持ちよくなるような、素敵な言葉ばかりlovely
先生とお会いするのは、4月のお手入れの時以来、、、前回は、“いらっしゃって頂き、ありがとうございました”と言ったら、“こちらこそ、綺麗にしてくれてありがとう”と言って頂いたのを、はっきりと覚えています。 今回も、美味しいお茶をご馳走になった御礼の言葉に対して、前回と同じく、とても嬉しいお返事の言葉を掛けて頂きましたhappy01  毎日の日常生活で、無意識に発している言葉ですが、その人の精神状態が、露骨に表現として反映されますね、、、先生の、澄んだ目と姿勢、雰囲気は、その表現と同様に、やっぱりとても素敵でしたhappy01happy01
茶道の一期一会の世界ではありませんが、毎回毎回の、おもてなしの間合い、空間、作品、全てにおいて“最高のもの”を作り上げようとする意識は、美容の世界でも真似させてもらいたいものです



抹茶と一緒に振舞われた、ずんだのお饅頭も美味しい、、、ご馳走様でした

ではでは、暑さ対策万全で、良い連休をお過ごし下さいませ!smile

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.noevirstyle.jp/t/trackback/667705/32399339

standing and incredibleを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿