« いよいよ!!! | メイン | 桜 »

2010年3月22日 (月)

忘れてはいけない事

今日は、娘の学校が出演した「三宅島復興チャリティーコンサート」noteに行って来ました

全てにおいて言える事ですが、災害直後は何かとニュースにもなりtv私達の意識も向くのですが、10年以上も経つと・・・歴史の一コマのように感じてしまいsad「三宅島復興チャリティー」と聞いた時は正直、「まだ復興出来てないんだ~shock」と驚きのほうが強かったですsad

先日ドラマ化された地下鉄サリン事件でも、被害の当事者や家族にとっては、何年経っても現実のものとして、受け止めなくてはならず、永遠に戦っていかなくてはいけない事なんだflairと言う事を思い知りました。

実行委員長のご挨拶文の中に・・・

「阪神大震災復興チャリティー」が現地の復興により役割を終えたのと同じように、この三宅島の被害が終息へと導かれて復興し、この「三宅島復興チャリティーコンサート」が役割を終える日が一日も早く来る事を会場の皆様と一緒に祈念したいと思います

とありましたflair

本当にそう思います。

多くの学校が参加されていましたが、どれもとても素晴らしい演奏で感動しましたheart04

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.noevirstyle.jp/t/trackback/667705/32492415

忘れてはいけない事を参照しているブログ:

コメント

本当にどんどんと記憶も薄れて、申し訳ない気持ちにもなります。そのイベントは、人の痛み触れて、みんなで少し優しくなれそうで、励ます側も実は元気になれそうなイベントですね。

一日も早くこのコンサートが終わるように…のメッセージ 忘れてはいけない事なのに… 先日たまたまカフェのお客様に震災を体験された方がいてお話を聴きましたが、いつ思い出しても怖い一日だそうです。 コンサートでお互い温かくなれるのもパワーのひとつですね。

正直言って、次々に起こる災害に、ついつい感覚が麻痺してしまっているようです!!(_) 長崎大水害を経験した私なのに…。 忘れては、いけないですね! 三宅島、早く復興して欲しいですね!

大きな事件だったサリン事件の時、私はちょうど娘を妊娠中でした。 被害者の中に私と同じ位の妊娠中の方がいたとTVで見た時はやりきれない気持ちになったのを覚えてます。 災害、事件、人の人生を変えてしまう被害を忘れてはいけないですね…

コメントを投稿