« カフェ前半終了 | メイン | 昨日のコメント »

2007年1月17日 (水)

地球温暖化

昨日筑紫哲也の番組でゴア元副大統領が、地球温暖化についてお話をしているのをちらっと見ました。ほんの一部分しか見られなかった事が本当に残念でしたが、そのほんの一部分でも感じることがでしたのでブログに載せようと思いました。


まず感じたことは、ゴアさんの顔ですsign01
目力ですsign01
何かを人に心から訴えたいと心から思った時に人は、ああいう”目”になるのだとおもいます。
テレビで見ていても吸い込まれそうでしたshock

そして地球温暖化について・・私も子供の母なので、子供達が・・子孫が・・生きていけない地球にしてしまってはとは常々思っていましたが、温暖化の被害は100年先ではなくもうすでに現れ始めていて、アフリカの1000年以上も文明も取り入れずに、自然の恵みに感謝し、大事にし、生活を変えないで暮らしている民族が、生活ができないような状態に陥っている事を知りました。
その方は、町に出て、薪を拾い、その薪を売って生活をしていました。毎日売れるわけでもなく・・売れた所でとっても安く、とても家族を支えていけるものではありません。
『こんな情けない自分になってしまった』と誇りの民族衣装は捨ててしまったといっていました。そして、『我々が戦いばかりするから神様が怒って雨を止めてしまったのだ』と反省をしていました。
神様の仕業ではなく、理由は明解で、
     人間の仕業なのに・・それも私達先進国の・・・

中学生の質問『地球がダメになったら、火星や他の惑星に移り住むようなことは考えているのですか?』に対して、『それは不可能逃げてはダメ今いる場所で戦わなくては』と答えていたことも、印象的でした。

ここで感想を述べたかったわけではなく、できる事を皆で探していければな~と思ったのです。
それを皆で行動に移していけば・・きっと何か変わるはずsign01と思ったのです。

たまたま、昨日のカフェの途中のお昼に支店のスタッフの方達と、ある一冊の本の話したから、恵まれすぎた日本にいる私達にできる事は・・と言う話になり、支店の石渡チーフが『マイお箸』を探しているという事を聞き、私もそれならできるsign01し、やらなきゃflairと思ったのです。

まずは、『美しが丘』からはじめませんか
来月からのコスモ研修は皆で『マイお箸』持参での参加sign01ちょっと素敵じゃないですかshine

『マイお買い物袋』『マイお箸』以外にも皆で、できる事、していかなくてはいけない事があったら是非教えてくださいmemo

衝撃の一冊の本は近々ご紹介いたしますbook

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.noevirstyle.jp/t/trackback/667705/32489687

地球温暖化を参照しているブログ:

コメント

マイお箸、バックはまず第一歩ですね。我が家では子ども達が食事時汚すので、ティッシュではなくミニタオル置いています。友人宅のランチは皆幼稚園で使うお箸コップ持参です。 あと裏が白紙の髪はメモ用紙にしています。過剰包装は断っています。 子ども達が住みやすい世界にしたいですね。

社長から話を聞いて、自分にできることをやりたくなりました。 たぶん誰もが、世界平和heart01や環境改善cloverを願う気持ちがあるけど、自分だけでは、とか、どこか遠いところの話のような気がしていたり。 でも、まずは、社長と私だけでもマイお箸ができたら、 世界を変えるのではないかと、思えてしまいました。noteひとりのちいさな手、なにもできないけど・・・noteシッテル?コノウタ!

自分に出来る事shine大事ですよね 高校生の家庭科の自由課題で『我が家のゴミ減量大作戦』と言うのをやったことがあり、それから私はゴミ奉行。分別、分類、リサイクルしていくとゴミってすごく減るんです でも最近は忙しさにかまけて少し手を抜いていたのでまたちゃんとやってみようheart02と思った私です。

町野さん さすが町野さんもうたくさんの事を実行していますね。また教えてくださいね ジムリー 事務所ではいつも、ついつい熱く語ってしまってsweat01仕事の妨げになってたらごめんね でも、小さな事から、はじめようそして続けよう 歴史に残るどんな素晴らしい偉業も一人から始まっています。皆が『私一人から』と思えたら世界は良い方向に動き始めるはず!! 香子ちゃん 横浜は去年から分別が厳しくなり、本当にゴミって少ないんだ~と感じました そして、プラの多さにも驚きました ペットボトルなどプラも減らす工夫できそうですねflair

私も昨日そのテレビを見て衝撃を受けました しかも私もたまたま前日石渡チーフから「マイお箸」の話を聞いていたし。これは本当なんだと改めて、そしてこのままでは「こうなってしまうんだ」と言う事の現実を受け入れる事が出来ましたflair 社長の言うように、「私一人から」と思って今日から車のアイドリングをやめましたrvcarそして、今は暖房を切ってブログ書いてます

たまたま、私も家族で昨日話しをしていたのですが、「少しなら良いだろう」では無く、みんなが、ほんの少し頑張るだけで随分変わるのです。子供達も真剣に聞いていました子供から、折り紙を何回も同じので折る・・・自由帖は、いっぱい書いてから、次のページ・・・などほんの些細なことですが、子供ながらの意見を聞いて、私達がやる事・・・がこの子供達を守る事になるのだなーと・・・マイお箸持っていきまーすshine

あたしも密かに「地球にやさしく」を心がけていました。 ここ一年の気候はおかしさがいきなり大きくなった気がして (過剰かもしれないけど)将来が不安です。 今日は地球滅亡時計というのが2分進んで残り5分になったていうし。。 私も買い物のマイバックやってます あとは節電、と冷暖房器具をなるたけつけない、ですかね。 みんなが少しずつ心がけたら、きっと変わりますよね 話題が違うんですけど カフェノエビアで牧野さん初めて社長に会って、心を入れ替えたようです年齢が近いのにあんなにかわいいなんてあたしも努力がたりなかったって ありがとうございました

本当に地球温暖化は深刻ですよね。人間も含め動物も身体が少しづつ対応できなくなっている気がします。我が家は雪山に行く事が多いので、毎年積雪量が減って、もう数年で雪がなくなってしまうかもと感じます。 先日、新聞で「賢い主婦は賞味期限の短い物を買う」という衝撃的な広告をみてハッとしました。スーパーで買う時に新しい物から買ってしまうと、古いものが売れ残って毎日多くの食材が廃棄されるとのこと。とても身近なことなのですぐに実行しようと思いました。 家では、お風呂の残り湯をバケツで運んで洗濯に使ったり、台所の水切りは使わず調理中にすぐビニールに野菜の皮などを入れることで生ごみの水分を減らします。これだけで焼却する時の熱量を減らせます。出かける時は、マイお茶、マイコーヒー、お弁当です。外食する時、ごはんお残しそうな時は始めに「少な目に」と願いします。ちょっとしたことでもみんなが実行することが大事ですね。きれいな地球で安心して暮らしたいですね。

みんなのコメント感動しましたなんか主婦になりたての時は、すごい節約やものを大切にする気持ちが沢山あったんですけど、ノエビアでティッシュや水を沢山使うんで、もったいないって思ってたらできないなーと、いつの間にかその気持ちが薄らいでいたところでした自分に出来ることから私もやります収入がもらえて精神が鍛えられ、自分が健康できれいになれて、環境保全まで!いやーノエビアって本当にいいもんですね

地球に優しくって頭で分かっていても実行してないなぁ。 火曜日の不燃物の日にどんどんたまる大量の買い物袋をいっぱい捨てましたこれを機に『マイ~』を増やしていこうと思います。 話は変わりますが、何かをはやらせるのが面白くて高校生のときに友達と(確かナオやサチもいたよね?)一緒に「プーマのソックス」を毎週木曜日はプーマの日とか言って流行らせたときがありました。くだらないことだけど周りに広がっていくのが楽しかったのを覚えています。 コスモでマイお箸、美しが丘からやってみたいですね! 社長や皆のお箸はどんなお箸だろうflairって思うとなんだか楽しみですheart02

イッシー 本当に子供達も、未来の自分や家族の為と知恵を出して行ってもらいたいね。 sisiちゃん 地球滅亡時計ってなに~すっごく気になります。今度教えてください。 牧野さん良かったですそう感じていただける事はshineノエビアンレディーshineみよりにつきますね~ribbonこれからもスペチ&ノートックスで頑張ります たまちゃん すごくお勉強になりました。ありがとう~ 賞味期限は早速始めたいと思います。 あやちゃん 『いや~・・・』ってあやちゃんかなり良い事言ってるのに、その言い方に笑ってしまったよ でも本当にノエビアってお得なお仕事だねheart04 tetsuりー 本当に私も全然ダメダメでしたでも気づいた時から、気づいた事をやっていくことがきっと大事heart04お互いに今までを悔い改め努力していきましょうねまずは『マイお箸』広めていきましょう!!私達のように、それをきっかけに、身近な事に気づける人が増えるはずflair 土曜日にマイお箸買って来るね~ コスモで皆でお披露目だねちょっとプレッシャー

ほんとあたしの周りも無駄だらけで 反省です・・・ マイお箸言えばflair うちの夫婦行きつけのお店は常連さんは みんなマイお箸をお店においています そこでいつも二人で店でベロンベロンになってるん ですけどね…bottle 最近はあたしが忙しい時や横浜に行ってるときはパパと天音で行ってるみたいなので天音のマイお箸もストックするようにしときます あの例の「大事な大事な研修なのぉぉ~」の日も 二人で飲み屋にいっていたようです(笑)

まーちゃん 私も飲食店で推進して行ったらかなり違うのにな~と思ったんだ。『マイお箸』の人には20円引きとか・・ まーちゃんも影響力ある人だから、周りに推進活動よろしくね

皆さんのコメントを見て、自分自身が本当に恥ずかしくなりましたsweat01 毎日我が家では大きいゴミ袋2つをゴミに出しています 子供が描き散らかした紙の裏が白紙でもボンボン捨てています。皆さんから大切な事を教わりました。 明日からは健康の為にも極力ペットボトルの飲み物を止め、紙、袋などもトコトン使ってから捨てるように努力します 当たり前のことを気づかせて下さりありがとうございました コスモに持っていくマイ箸賛成です カワイイの見つけてこよ~っと

お世話になります。とても良い記事ですね。

コメントを投稿