お肌が変わると人生が変わる!? メイクのノリがいいと、一日、いい気分でいられる。 お肌の調子がいいと、「ちょっと、みてみて!」っていう気持ちになれる。 姿勢や、表情、言葉使いや、身だしなみも、どんどん変わる。 「ちょっとキレイ」が積み重なると、気持ちが豊かになっていきます。 そして、その積み重ねが、毎日を変えていきます。 ここにくると、元気になれる。 エネルギーチャージができる。 リフレッシュできる。 そして、皆様の日々の生活が、ますます心豊かに、素敵に輝きますように。 ぜひ、一緒に考えて、作っていきましょう。 サロンYoshieでは各種ビューティレッスンやイベント、フェイシャルトリートメント等、皆様のキレイを応援するメニューを取り揃えております。 ぜひ、ご来店くださいね! ご予約、お待ちしております。

店舗名: サロンYoshie
メールアドレス: yoshie@noevir.ne.jp
代理店コード:06434302

住所: 東京都文京区本郷4-26-7 ラムールビル3F

最寄り駅: 都営三田線・大江戸線「春日駅」徒歩1分。A6出口を出て右へ100歩。
丸の内線・南北線「後楽園駅」徒歩6分。

フリーダイヤル:0120-959-505
電話番号: 03-5800-4505

URL: http://salon-yoshie.com/

営業時間: 11:00~20:00最終受付
定休日:日曜・祝日 

« 89歳、現役の吉原芸者のみな子姐さん。 | メイン | ちょっとオシャレにおとしよりの集い。 »

2009年6月16日 (火)

究極のダイエット!?

ダイエットレシピコンテストの応募締め切りが間近だ。
なんたって、郷土風っていうのもポイントなので、おいしいだけじゃなくて、地方色を出さなくてはならない。

おいしいレシピはあったのだけど、どこの地方だよぉというつっこみが入る。(自分で(笑)。)
(おいしいレシピなら、いいじゃん?って正直思うのだけども。)

近所においしいお抹茶を売っているお茶屋がある。
都内で、唯一、自分のお店で、お抹茶をひいている。
都内有名ホテルのラウンジ用にも卸しているとのこと。
ひき立てで、香りが高く、おいしいのです。
ここのお抹茶で、シフォンやロールを作るのが好き。

お抹茶を利用できないかと考えた。

「こちらのお茶は、どこのお抹茶ですか?」

このお茶屋さん、お茶のことを伺うと、ほんと、うれしそうに、あれこれ教えてくれるのだheart04
プロの話を聞くのは、ほんとに興味深いので、真剣に聞いてしまう。
私も、ワクワクしてしまう。

京都です。
京都のお茶っていうと、聞こえがいいんですよ。
ここに、「東山」っていうお茶があるでしょ?
これ、実は、静岡の茶所の地名なんですが、京都みたいでしょ?
これが、いいんですよ。

そうなんだ。

京都のお抹茶がイチバンいいんです。
実は、八女も有名ですが、あちらは、甘すぎる。
甘すぎるから、コクがないって思われちゃうんですね。
東京では、京都のお抹茶の方が、受けがいいんですよ。

ほう。そうなのかぁ。

よしよし。ちょっと考えてみよう。
豆乳とか使うのは、どうだろう。
豆乳鍋風。
京都風だから、白ミソとか入れちゃう?
京野菜って、なにがあるのかな。
あ、京の小松菜っていうのが、京野菜コーナーにある。
これに、油揚げ?
お、おいしそうな雰囲気!

実験君開始。
豆乳に抹茶を入れてみた。
レシピにしなくちゃいけないから、計りでグラム数を計る。
ところが、なんだか、そのときに限って、計りがおかしい。
いくらいれても、ゼロのまま。
そんなはずではと、もともと30gの袋を計ると、27g。

あれれ、3gも入っちゃったじゃん。
濃すぎるdespair
お手前用で、2gだから、どうかなぁ。。。
しかし、お抹茶は濃い方が、おいしいよね?

味見。
あれ、ちょっと、待って。
ぜんぜんうまくない。。

抹茶が多すぎた?なんだか、どうにもならない味。
ちょっと濃すぎる。

真夜中の実験。
夕飯が食べられなくて、この時間なのだ。
だからこそ、ダイエットリゾットの出番。

豆乳は、200ccで、100kcalもあった。
まあ、240kcalまで余裕ありだろうし、とにかく、前進あるのみ。

ネギを入れたり、ミソを入れたり。
しかし、どうにもこうにも、おいしくならない。

和風リゾットにじゃっとかけてみた。
これで、どうにかなるかもしれない。

リゾットが、プカプカ浮くばかりで、水分を吸わない。
ムリヤリ、ほぐして食べる。
もう、ありえないほど、マズイsweat01

私は、自分で作ったものは、だいたいおいしくいただくのだが、今回ばかりは、ありえない味。
3口がんばったが、もう、限界。
抹茶は、色をちょろっとつけるぐらいだったのかも。
そもそも、料理には向かないのかなぁ。
(お茶屋さんは、たけのこの季節になると、抹茶の需要がたかまると言っていたのに。)

研究がぜんぜん足りませんでしたねdespair
お抹茶にも、ワルイコトをしちゃいました。
豆乳さん、白ミソさん、ごめんなさい。

ありえないことだったのだが、食べずにサヨナラ。。。

いやぁ、あれ、もしや、これって、究極のダイエットかも(笑)。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.noevirstyle.jp/t/trackback/667705/32487027

究極のダイエット!?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿