« マトリカリア | メイン | ふっくらに。 »

2007年2月25日 (日)

千の風になって

 もう随分前からこの詩の存在は知っていました。

 昨年の紅白で歌われた時もその後、NHKのドキュメントで放映された時もいい歌だと思っていました。

 今朝、ベッドでまどろんでいるとこの歌が聞こえてきました。

 夫はあざみ野にある美しが丘ファミリー男声合唱団の団員でいつもいろんな歌をうたってきます。

 昨日からこの歌のレッスンに入ったらしく、朝からこの歌を流したのです。

 いつもは練習中のものを聞かされて迷惑に思うことが多いのだけれど、この歌はいいのです。

 作者不明の英語詩に芥川作家の 新井 満さん が日本語詩にして本人が歌われているのを手にいれました。

                千の風になって

           私のお墓の前で 泣かないでください
         そこにわたしはいません 眠ってなんかいません
               千の風に   千の風になって
             あの大きな空を   吹きわたっています

           秋には光になって  畑にふりそそぐ
         冬はダイヤのように  きらめく雪になる
         朝は鳥になって  あなたを目覚めさせる
             夜は星になって  あなたを見守る

            私のお墓の前で  泣かないでください
          そこに私はいません  死んでなんかいません
                千の風に  千の風になって
              あの大きな空を  吹きわたっています

                 千の風に   千の風になって
               あの大きな空を  吹きわたっています

         本のページから。美しい写真が添えられています。
    
     夫のいる男声合唱団はいい歌をうたうことでこの界隈ではちょっと有名です。この歌の仕上がりも楽しみになってきました。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.noevirstyle.jp/t/trackback/667705/32610421

千の風になってを参照しているブログ:

コメント

この歌、2年前に友達の娘さんが2歳のおこさまを残して病気で突然他界されたとき、深い悲しみに言葉もなかった。そのときラジオから流れてきた”千の風になって”を 聞きすぐ、CDを取り寄せ、絵本を買ってお子様がもの心がついて理解できるようになったら、聞かせてあげて。と・・・渡した歌・・・いまでも耳にすると涙しながら 見守ってくれてる娘さんに感謝してます。

 お立ち寄りありがとうございます。日曜日からずーっとこの歌が頭のなかで流れています。 この歌と出会えてよかった方がたくさんいらっしゃることでしょうね。感謝です。

コメントを投稿