成増駅徒歩3分のビューティーサロンCenbless。フェイシャル、ネイルの施術をはじめ、スキンケア・メイク・カラーレッスンなど、トータルビューティのアドバイスをいたします。お子様連れのママにも人気のアットホームでリーズナブルなサロンです♪こちらのサイトではNoevir Style通販サイトより商品をご購入いただくことも可能です。是非ご利用くださいませ。

ノエビアビューティスタジオ
Cenbless(センブレス)

東京都板橋区成増3-24-15サントノーレ成増A203
TEL:03-6314-6911
MAIL:cenbless@gmail.com
URL:http://cenbless.com

営業時間:
10:00~19:00(不定休)
完全予約制/女性専用

« ノエビア リップライナーペンシルN(テンダーレッド) | メイン | ノエビア ノエビア5 モイスチュアリップCT RS21F »

2006年8月29日 (火)

【産後ダイエット vol.2】まずは産後すぐの産褥体操!

妊娠中の体重管理のおかげで、一人目の長女出産の際は16kg増えてしまった体重も、今回はなんとか8kgの増加でとどめることが出来ました。

産後のダイエットとして私がまず始めたのは、やはり産褥体操です。

産褥体操とは、

産後すぐの産褥期からすぐに始められる体操のことで、お産にそなえて妊娠中や出産時に緩んでしまった筋肉を鍛えたり、子宮の収縮や骨盤の引き締めを促して、体の機能を回復してくれます。


crown お産の疲れを早く回復させてくれる。

crown 妊娠・出産で緩んでしまった筋肉を引き締める。

crown 子宮の収縮や、骨盤の引き締めを促す。

crown 母乳の分泌をよくする。

crown 便秘を予防する。

crown 中高年からの尿失禁や骨粗しょう症などを予防する。

crown 妊娠中お腹をせり出していた反身の姿勢を正す。

crown 太りすぎを予防し、全身のプロポーションを整える。

crown 体を動かすことで、気分転換につながる。


などなど、産褥体操には、単にダイエットという目的以外にも、心にも体にも、メリットが沢山あります!

仰向けになった状態で、腹式呼吸を用いて深い深呼吸をし、お産の疲労や緊張感を沈め、リラックスする。

足首を曲げたり伸ばしたりすることで足の血行を促し、むくみやだるさをとると共に、腹筋や子宮の回復を促す。

・・・など、産褥体操は出産後の病院のベッドの上で横になったままでも、すぐに始められるので、長女を出産した時と同じく、今回も無理のない範囲で出産した日から始めました。

体の早い回復が望めることはもちろん、病院にいる時から始めることで、助産師さんに相談して指導もしていただけますし、退院後の育児がバタバタと始まってしまう前に、早いうちからダイエット!という意識を持てたので、退院後の今でも、産褥体操は毎日の習慣となり、無理なく継続することが出来ています♪



【関連記事】

memo 【ダイエット決意 vol.5】出産翌朝から産褥体操開始!
memo 【ダイエット決意 vol.6】1年で13kg減のダイエットに成功!


トップページへこのページのトップへ