ウイルス対策のため5月末までご来店予約をいただいております。

店舗名:ノエビア今治
メールアドレス:imabari@noevir.ne.jp
住所:〒794-0823 愛媛県今治市郷本町1丁目2-15くみあいマーケット郷店テナント1F
電話番号:0898-25-8187
URL:
営業時間:10時~20時
定休日:日曜日

« リュウのお友達No.3  | メイン | 販社長(^^・)日記  »

2005年9月24日 (土)

お月見団子レシピ♪ 

来ましたよ(o´∀`o)お月見団子レシピ
お父ったんから細かい字でびっしりとFAXされてきたので、はしょってご紹介します♪

お月見団子:アンコがカボチャ、包んでる皮がジャガイモでできてます♪ヘルシー!

【材料】
heart01カボチャ(皮をむいたもの300g)
heart01ジャガイモ(皮をむいたもの300g)
heart01片栗粉(つなぎ用、ジャガイモ300gに対し100g)
heart01砂糖(適量)
heart01塩(少々)

【作り方】
<アンコを作る>
①皮を厚くむいたカボチャを適当な大きさに切り、やわらかくなるまでよ~く煮る
②ゆで汁を捨ててよくつぶし、砂糖(適量)と塩(少々)を加える(甘さは食べてみて決めよう)
③焦げないように弱火で、よく練りながら煮つめる(アンコ状になるまで根気よく!)
④よく冷ましてから丸いアンコを作る(スプーンですくって直径1cmくらいに)

<皮を作る>
①皮をむいたジャガイモを水に浸し、アク抜きした後やわらかく煮る
②ゆで汁を少し残し、ジャガイモをよくつぶす(水分を残すのは片栗粉をなじませるため)
③しっかり冷ましてから片栗粉をまぜよく練る(手で練ろう!)

<団子にする>
①スプーンで皮をちぎる→丸める→ぺちゃんこにする→アンコをのせ包む
コツ:「ぺちゃんこ」にする時、真ん中と周囲を薄くすると包みやすい
②両手でコロコロ転がして形を整える

<ゆでて仕上げる>
①沸騰させたお湯に団子を入れゆでる(一度にたくさん入れるとくっつくので注意!)
②ぷか~っと浮かんできたら出来上がり
③ざるにあげる(重ねるとくっつくので注意!)

レシピを教えてくれた お父ったん(76才)の感想です
『初めちにしちゃ~おいしかったで♪あせらんじ、よ~く冷ますのがコツじゃあ。がんばっち作っちみちくり~!』

単純素朴なおやつです♪
ちなみにお父ったんは糖尿病なのでお砂糖控えめ(シュガーカット小さじ2程度)にしたそうです。
お子様向けならお砂糖多くしたり、ハチミツ入れてもおいしいかも(*^ー^)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.noevirstyle.jp/t/trackback/667705/32573987

お月見団子レシピ♪ を参照しているブログ:

コメント

わーい☆早速のレシピありがとうございます! お父様&美容部長さま。それにしてもお父様素早い!これは私も明日カボチャを買いに行かなくては! とってもヘルシーですね。奄美のきび砂糖とノエビアの美味しいお塩で作ってみますね。

見ました。中々良く出来ていました。

見ました。中々良く出来ていました。

あまみのしろうさぎ様ぜひチャレンジしてみてください♪ 奄美の黒糖と南大東島のお塩で作ったら美味しいでしょうね! できたら写メください~(^0^)

正さま、コメントありがとうございます! 老人クラブの皆さんにもホームページ広めてくださいね♪ また何かいいレシピあったら教えてください(^0^)

作りましたよ☆作る途中も、ほこほこやわらかでとっても癒しの時間(いやしんぼの時間かも)でした。 ただ、手前がとっても不器用なせいで最後の成型が上手に出来ずに、、、。結局、茹でる、蒸す、レンジでチンの3パターンで作ってみました。なぜならば、あんこがはみ出ていたから~~~。 でもどれもプリプリして、ニョッキのようで美味しかったです☆  これは再挑戦!多分あんこがゆるすぎたのでしょう。

コメントを投稿