« EQフォースエディション | メイン | 可愛い空間 »

2013年5月25日 (土)

ハートネットニュース5月号コメント

アップし忘れてしまっていたので、今更ですが~先月のハートネットニュースコメントです!

3月は娘と二人でグアム旅行に行ってきました。
今年で二十歳になる娘!子育て真っ最中は早く手が離れてくれる事を願っていたのに去年高校を卒業する時はなんだかとっても寂しく感じてしまったりして・・^^;どんどん手が離れて親としての役割が無くなってしまうように思ったのです。ところが、女の子という事もあり、お化粧の事、ファッションの事などなど一緒に楽しむ幅が広がり、また違った関係で距離が縮まったようにも感じます。旅行中はおトイレとお部屋にいる時以外はほぼピッタっとくっついて来る娘、嬉しい反面「三歳児の頃とあまりかわらない?」「怪しい関係と間違われないかしら?」なんてちょっと複雑な心境でした^^:
最近子育てで気を付けたり大切にして来た事は?と質問される事が良くあります。反抗期が全くなかったので、まわりからも「いつか来るよ~」とか「来ない方が怖いかもよ~」とか言われていたので、「いつかそんな時期が来るんだろうな~?」覚悟していましたが、たぶんもう大丈夫でしょう^^
私は妊娠中にノエビアを始めたので、仕事に追われながらの子育てで決して優秀な母親ではありませんでしたが、今思えばそれが良かったのかな~と思います。「放任主義」ではなく「放認主義」と言った感じです!
自然体でいたかったので、ある程度自由にさせながらも、常に一緒にいれない分、意識的にしっかりと見てあげて認めてあげる事を大切にしていたように思います。具体的にやって良かったと思っている事は!!生後半年間は布おむつで育てた事!!まだ独身の時にたまたま聞いていたラジオでお医者さんが「赤ちゃんの時に感受性が育つからおむつが濡れて気持ち悪いとかキレイになって気持ちよいとかの感覚を覚える事が大事なので紙おむつので育った子は感情をコントロールしづらくなってしまうかも」と言っていたのを聞いて確かにそうかも!と納得し赤ちゃんを産んだら布おむつにしようと決めていたのです。
もう一つは「3つ子の魂100までの実践!」人前で厳しく怒るのも3歳までが大事!まだ小さくて良い事と悪い事の分別が付かないからとなんでも良し良しにしてしまい、ある時からいきなりダメになるほうが迷ってしまいます。小ちゃな子を怒るのは人目も気になりますが、小さい時はその場で怒らないと後で言って聞かせる訳にもいきません・・「あの時はね!・・・」と言ってもたぶん覚えてないので^^;そして小さい時は恥ずかしさが無いので、怒られても心は傷つかず、ダメな事だけが分かりますが、自尊心が芽生えてから人前で厳しく怒られるとショックも大きく恥ずかしさで素直になれずに本意はどうであれついつい反抗してしまいがちです。心に傷も残ってしまいます。
それに3歳までのしつけで悪い事がある程度分かっていると物心つく頃はあまり怒らなくても良くてとっても楽でしたし♪親子関係も良好だったように思います♪もちろん、人それぞれ考え方があるので、決してこれが正解とは思っていませんが、専門家や母を含めた先輩ママ達のアドバイスの中から「これは!!」と思った物を自分なりにアレンジして適用してきた結果我が娘にはビンゴだったようです#^^#やはり先人の言葉は深いです!!この他にも本が好きになる方法や、ゲームや携帯に依存しないように・・などの私なりの工夫もありましたので、機会がありましたら又お話ししたいとおもいます。そして決して忘れてはいけない事は、一人で子育てした訳では無い事!!周りのたくさんの方に親子共々育てて頂いたと思っています。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.noevirstyle.jp/t/trackback/667705/32494789

ハートネットニュース5月号コメントを参照しているブログ:

コメント

あ、やっとコメント欄に来れました 社長の子育て、興味ありますshine 放認主義かぁ。 そうですねすごく納得しました

なかなか思うようにならない娘ですが、自分も思ったようにできないから、おたがい様かなぁ。 ひとのために動けるような人になって欲しいかなぁ。 みとめるって、結構難しい。

うちも、もう大学生なのに、ず~っとお喋りしたくて私から離れないんです「ドラマ一緒に見よう~」「雑誌買ってきたよ~」 「おやつ買ってきたよ」とか・・・ 高校生の息子は部活の仲間と一緒にいる時間が長く毎日とっても楽しそう まさみんも一応母ですが・・・仕事で帰りが遅かったり・・・ 疲れ果てているときは、子供達がご飯作ってくれたり、洗濯してくれたり、フォローしてもらってばかりで・・・「あ~ごめんね」「ありがとう!」っていっぱい言ってて・・・誰が親なんだかわかりません社長みたいに何でもスマートにできる女性に憧れます~

高校生の娘と息子を見て・・・いまだに、何かあればこれで良かったのかな~と思う事ばかりデスよ(⌒-⌒; ) 感情で話さず、しっかり理解して認める!努力し続けようっと( ^ω^ )

コメントを投稿