« 癒しのプレゼント | メイン | 一営研修 »

2007年2月26日 (月)

習 慣

「3週間続ければ一生が変わる・・・」


と言う文字が目に飛び込んできて・・思わず本を買ってしまいましたbook

この手の本は・・結構似た物が多いので、めったに買わないのですが・・

継続は力なり・・・このブログを通しても強く感じていたからかもしれません・・

bookbook
新たな習慣を身に付けるには21日間かかる
でもほとんどの人が2,3日であきらめてしまう
古い行動を新しい行動に変えるときはストレスや苦痛にが付きものので、それに耐えられない

新しい靴に似ていて、最初の2,3日は履き心地悪いが・・3週間たつと慣れてきて第二の皮膚になる。

人間は変化に抵抗し、現状を維持するように、遺伝子的にプログラムされている。
恒常性(ホメオタシス)として知られているこの状態は、時間とともに自然に進化する物で、それによって先祖は常に変化する状態の中で生き延びる事ができた。

問題は最も望ましい可能性があるときでも、そのメカニズムは働いてしまう事。物事の現状を維持しようとしてしまう。その為、新たな習慣を身に付け、さらに高いレベルの生活へ移るのを妨げる重力を克服するのが、とても難しい。
bookbook


なるほど~~だから!!頭では本当に良く分 かっているのに・・3日坊主になってしまう事が良くあるんですね~ 人間の本能に関係する事だったとは・・shockshock
では・・どうしたらよいでしょうsadsad
もちろんsign01そこから抜け出すヒントflairもありました


bookbook
しかし、ロケットが発射直後の2,3分で使う燃料は、その後に飛ぶ50万マイル以上の距離で消費するより多いの同じで、最初の21日を乗り切れば、あらたな習慣を身に付けて進むのは想像していたよりはるかに楽なことに気付くでしょう。

時間を作ってあなた自身の習慣について考え、必要な改革を行なうと約束してください。
人生の質は、習慣の性質によってほぼ決まるのです。

『初めは人が習慣をつくり、それから習慣が人をつくる』イギリスの詩人 ジョン・ドライデン
『習慣だけが骸骨のように人間の体躯をささえている』イギリスの小説家 ヴァージニア・ウルフ
最後に・・
『習慣に引き止められるのではなく、習慣に前進させてもらってください』と締めくくられています。
bookbook


毎日更新を決めて再スタートしたこのブログも・・3月19日でまる半年になります。
ずっと読んでくださっている方はスタートした当時の私が10日間連続更新とか一ヶ月連続更新と言った感じで必死sweat01で更新をし続けていた事はご存知だと思いますがdespair・・本当に一ヶ月をむかえる前位から、なんとなく生活もそれに慣れてきて、要領もつかめてきて、更新する事でのプラスになる事を見つけ出し・・楽しんでできるようになって来ました。きっとそれが3週間だったのですね。ちょうどその頃の10月15日【ブログ開通一周年記念♪】にその様子が綴ってありますので良かったら見てくださいhappy01

私の経験を踏まえての習慣を変える・・継続のコツはflair

習慣を変えるということは、いわゆる生活習慣の矯正だとおもいます。
歯の矯正・・矯正下着・・etc.矯正とはやっぱりきつい物sad
やってもやらなくても良い事は・・悩むsad・・理由を付けて、ついつい逃げようとしてしまう・・・sweat01
ですから・・やらなくてはいけない物にしてしまうsign01器具を付ける訳にはいかないので・・人に公言するのが良いでしょうできるだけ多くの人に・・逃げ場を自分でふさいでしまうこれって辛そうに感じるかもしれませんが・・意外と楽なんですよ~
自分に負ける罪悪感despairよりも・・はるかに気持ち良い達成感smileが待っているので・・一度勇気を出して試してみて下さいribbon


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.noevirstyle.jp/t/trackback/667705/32489787

習 慣を参照しているブログ:

コメント

「継続は力なり」・・・まさしくでもフタミはついつい三日坊主になりがちです今日社長が入れてくださったいろんな人の言葉を何回も読み返して、これから考えを改めて苦手だったものを習慣にしていこうと思いますshineshineまずフタミは毎日ブログのコメントをかかさずしていくことからやっていこうと思いますそしたらきっと何か変わりますよねheart02

futami 絶対に何か変わるよ~ その『何か・・』を一緒に見ようね コメント一番乗りrunおめでとう

人間は変化に抵抗しているんですね~。なるほど 実は3日坊主なことはいっぱいあるんです。私も生活習慣の矯正してみます。まずは早起きからかな 20日間がんばってみます

へー習慣化するのは21日なんですかーっ 私は前々から思っててできてなかったこと!それは身体が硬すぎなので、、ストレッチを毎日しようと思います!!身体が柔らかいと若さを保てる秘訣らしいですね♪ あとしなやかさがでますよね~^_^

今日はリアルタイムに心にしみますshine っていうのは、今日はあたしの中でもいろいろと迷いがあったので相中先生のところにいってきました やっぱり先生はすごい ズバズバとあたしの迷いを引き出しそれを導いてくれてshinedash 一言一言がまた胸に響きました 前回見ていただいたときとはまた違った状況や悩みでしたが やっぱり人って環境は変わるけど心の弱い部分はなかなか 変えられないでも、環境や立場だけじゃなくてやっぱり大事 なのはshineshineheart02気持ちheart02なんだなって痛感しま した 今日相中先生にいわれたことと、社長のブログの内容を 吸収してまた新たな気持ちでMAYOのスタートかなrunって思いました 今日は、なんとheart04かわんちょheart04といったのですがかわんちょ背先生に見てもらいおもしろい展開にまた話しますねケロケロ

だからダイエット続かないのか~と納得してしまった私です。 ブログで自分の読まないジャンルの本の内容を知れて嬉しいです。また何かよろしくお願いします。

そうなんですね~、納得、納得flair 子供の頃から『何か、やるぞ~と強く思うと必ず嫌な事があって邪魔される』って昨日出した週報に書いたばかりなんです そっか~、恒常性か~。本当に納得、納得flair まよちゃん、滋賀に帰った日にミーティングしたんだねshineやっぱりすごいわ見習わなくちゃ

私もなんとか、ブログのコメントも板につきだしたと・こ・ろ・・・・ もともと機会物は、苦手で避けていた自分始めた頃は、3時間ぐらいかけて毎日コメントsweat01出来る人には、おばかねーと時間の無駄じゃないって思われるかもしれませんが、これが、毎日続けて無駄ではなかったんです本当に、日が経つにつれ、少しづつ変ってきました今本当にやって良かったと心から感じていますshine私の大好きな先生が言ってました・・・3日坊主でいいんだよ。3日坊主の次の日から、また3日づつ続ければ、ずっと、継続と・・・3日なら出来る人は、永遠と思うとシンドイなら、3+3+3+・・・・・・って考えるといつのまにか、3日を数えなくなるよー 最近傘下が、本当に沢山コメントを入れてくれて・・・頑張りたい気持ちやパワーが伝わってきますこの場所をつくってくれた社長・チーフに感謝しますheart01 昨日滝川ともちゃんと会ったのですが・・・彼女の頑張るパワーに元気をもらいましたーともチャンもコメントいれてねribbon

いまお客様が帰られて、マッサージって楽しいなぁ~って思いながらブログをみてドッキリ。 いつも楽なほうへ引き寄せられていっちゃうんですよね、反省ですsweat01 私がいま続けていることといったら、お風呂上りのストレッチくらいでしょうか(最近太ったので・・) コメントも、はじめはすごく緊張したけど、楽しくなってきました 毎日の更新だけでなく、みんなのコメントにも丁寧にお返事くださって、本当にあったか~いブログですねheart02

私のロケットも・・早く起動にのせないとです毎日の継続が難しいですが3日坊主を続けながら頑張りますmemo

昔から、3日,3月,3年っていいますよね! 3日出来た人は3ヶ月出来る、またその人は3年出来ますよ~!って意味だけど、まさに「継続は力なり」ですよね~♪いきなり3年だと思うと遠い気がしますが、3日から初めてみるといいですね~♪b(^_-)-☆

こんな私ですが、以外と何かをやり続ける事、継続は大好きです!こうと決めたら突っ走るところがあって、周りが見えなくなっちゃうんです(;^_^A それで、結婚前は母親にたくさん迷惑をかけてきたなぁ~ そんなんで何回か達成感を味わってきました。確かに気持ち良いですよねぇ☆ でも最近はないかも? 実は主人が一ヵ月前くらい前からスポーツクラブに通い始めたんです(体系を気にしだして)絶対に3日坊主だと思っていたのに…私もびっくり!本人もびっくり!楽しくなってきたようです(*^_^*)帰って来て話す顔がキラキラしているような…なんか羨ましくなっちゃいました。 私も主人にノエビアの事をキラキラした顔で話せるようになりたいなぁ~(^^)v

習慣の謎が解けた気がしますflair 私は続かないなぁって思うことははなからやらないタイプだから論外だわ・・ 3日でもいいから、まずは3日間からチャレンジしてみます。 こどもの習慣も同じですね。 まずは3日間付き合って更に3日って習慣にしてやればいいのか・・。 皆さんのアドバイス参考にしてみます

毎日、ブログを見るのが習慣になってきました。活気があっていいですね!ノエビアのブログでも6位にランクインしていましたね美容の事だけでなく内容が濃くて勉強になります。毎日更新は大変でしょうが、がんばってくださいね!

たまちゃん たまちゃんはめちゃくちゃ早起きそうだけど違うの~ まずはやって結果を教えてね~ りー りーにしなやかなイメージは確かに無いかもしなやかな一営さんshine目指して頑張ろう まーちゃん へ~それはまた・・興味深い今度ゆっくり聞かせてね~ 町野さん ダイエットか~それも続かない1つだよねやってみてもうすぐダイエット企画の時期だし 香子ちゃん それはタイムリーでした 謎は解けたし後はまず3週間やってみよう!! 滋賀に負けない香子グループshineが出来たらきっと楽しいねheart04 いっしー イッシーも最近早くなってきたし・・誤字脱字もだいぶ減ってきなもんね小さい”つ”が入れれなかった時が今となっては懐かしいね~ hagitaさん え~スラッとスリムなhagitaさんなのに~でもストレッチは良いよね私もやろうかな~ あーや頑張れー tomy 昔の人って凄いよね~ 自分にあった方法で・・続ける事を頑張って行きたいね みほちゃん みほちゃんは本当にコツコツタイプって感じがするねノエビアでも頑張ってみてダーリンとキラキラshineトークが出来ますように~ 恵美子 はなからやらないなんてannoyannoyannoy本当に皆のアドバイスを参考にまずはmemoから克服だね

miyazakiさま ブログを通して、距離が縮まっている気がしますね・・毎日メールをしているようなmail そう言ってもらえると、励みになりまた頑張れます

石渡さん、トミーちゃん、メッセージありがとうございます これからほんとに頑張りたいと思う毎日です 見守ってくれる石渡さん、トミーちゃん、暖かい仲間と前向きにshinetulip今日、娘が石渡パパさんをとっても気に入ってしまって、また会える?と楽しみにしてますheart04我が家のだんな様にも、いつか頑張ってることを認めてもらえることを信じて頑張ります

tomojiちゃん♪やっとコメント入れてくれたね~嬉しいよ♪これからも素直な気持ちをバンバン書きこんでね~!みんな美しヶ丘の仲間だからブログも盛り上げて行きましょう!参加した方が、ただ見てるだけより何倍も得る物が大きいと思うよ~!よろしくです! (#^.^#)ゞ

ともチャン コメントデビューですねこれから前をむいて、所属長に付いていってねー 石渡パパはウロウロしているので、また遊んでやって下さい滝川パパも、ともちゃんが楽しく・責任を持ってやっている姿にきっと、もう築いてると思いますよあとは、利益をもっと沢山取って、パパにプレゼントでもしてあげれば・・・きっと喜ぶよheart01

nOQOFF I must admit, the webmaster has written cool..!!

Thanks for the article! I hope the author does not mind if I use it for my course work!....

Author, Shoot yourself a knee..!!

Yeah, it is clear now !... Just can not figure out how often do you update your blog?!...

I do`t see a feedback or the other coordinates from the blog administration!...

Yeah !... life is like riding a bicycle. You will not fall unless you stop pedaling!!...

Youth rock band "Ranetki" says thank you for such a wonderful blog..!

Good day! I do not see the conditions of using the information. May I copy the text from here on my site if you leave a link to this page?!...

Thanks, useful material I added your blog to my bookmarks!....

Current blog, fresh information, I read it from time to time!!...

I must admit, the webmaster is a cool guy..!

I decided to help and sent a post to the social bookmarks. I hope to raise it in popularity!!...

I do`t see a feedback or the other coordinates from the blog administration!...

Thanks:) Cool topic, write more often! You manage with it perfctly:D

Scribbler, give me a student's record-book!)))

Develop the topic further! It is interesting to know more details..!

Cool! You have answered. I'll take a quote! The meaning of life and everything else. Decided. No kidding!...

Post brought me to think, went to mull over!!...

Yeahソス I read and I understand that I do not understand anything what it is about:D

I almost accidentally visited to this site, but stayed here for a long time. Stayed because everything was very interesting. Surely will share with all my friends!...

Honestly, not bad news!...

Thanks for the article! I hope the author does not mind if I use it for my course work!...

Are you interested in webmaster`s income?!...

カッコいい!興味をそそりますね(^m^)

はじめまして。突然のコメント。失礼しました。

コメントを投稿