お肌が変わると人生が変わる!? メイクのノリがいいと、一日、いい気分でいられる。 お肌の調子がいいと、「ちょっと、みてみて!」っていう気持ちになれる。 姿勢や、表情、言葉使いや、身だしなみも、どんどん変わる。 「ちょっとキレイ」が積み重なると、気持ちが豊かになっていきます。 そして、その積み重ねが、毎日を変えていきます。 ここにくると、元気になれる。 エネルギーチャージができる。 リフレッシュできる。 そして、皆様の日々の生活が、ますます心豊かに、素敵に輝きますように。 ぜひ、一緒に考えて、作っていきましょう。 サロンYoshieでは各種ビューティレッスンやイベント、フェイシャルトリートメント等、皆様のキレイを応援するメニューを取り揃えております。 ぜひ、ご来店くださいね! ご予約、お待ちしております。

店舗名: サロンYoshie
メールアドレス: yoshie@noevir.ne.jp
代理店コード:06434302

住所: 東京都文京区本郷4-26-7 ラムールビル3F

最寄り駅: 都営三田線・大江戸線「春日駅」徒歩1分。A6出口を出て右へ100歩。
丸の内線・南北線「後楽園駅」徒歩6分。

フリーダイヤル:0120-959-505
電話番号: 03-5800-4505

URL: http://salon-yoshie.com/

営業時間: 11:00~20:00最終受付
定休日:日曜・祝日 

« マイリエットで美肌レッスン! | メイン | 明日は、アジュール竹芝にて、カルチャー講座! »

2012年9月23日 (日)

本日のメニュー!

そして、9月21日(金)、サロンイベントの「本日のメニュー」はこちら!

今回も、青森の叔母から、青森グッズ到着。
この応援がウレシイじゃないですか。
今が旬の野菜、たっぷり到着です。

なんといっても、今、おいしいのが「毛豆」。
今が旬。
普通の枝豆より後なのだ。
(そういう理由で、地元でしか食べられてないらしい。)
濃い味。まるで栗みたい。
いいねぇheart02

メインは、「鯛のポアレ・モロッコ風温野菜添え」でした。


そして、本日、こんな展開でご用意しました!
カンタンな作り方もご案内してますよぉ!
●生ハムとイチジク
前日、近所のお気に入りのイタリアンのお店で、差し入れていただいたのがおいしかったので、マネッコしました。
いちじくは、今ですもんね。


●リンゴとクルミのサラダ
早生のリンゴも青森から届きました。今の時期は、まだフカフカサクサク系。
きっとサラダにしたらおいしいはず!といつものドレッシングでマリネしました。
セロリに、一晩マリネしてあった玉ねぎ、にんじん入りです。


●そして、なんといっても「毛豆」


●本日のタジン鍋:青森産野菜たっぷりの温野菜

素直にたくさん野菜が食べられるタジン蒸しは、切るだけ。
カンタンにたっぷりいただけます。
今日は、アンチョビソースで。
ニンニク、アンチョビ、オリーブオイル。
ちょっとだけ生醤油を入れました。

火にかけて出来上がり。
カンタン、カンタン。

●本日のオーブン料理:秋だもん。じゃがいもときのこのグラタン。
そろそろ、じゃがいもやらきのこのあったかい料理が食べたい。
やっぱりグラタン。
玉ねぎだけ、ゆっくりバターで炒めました。
色がつかない程度ね。
あとは、薄切りのじゃがいもと、旬のきのこ。
今日はエリンギとしめじ。

ソースは、35%の生クリーム1パック。
これがイチバンカンタンなグラタンソース。
なにもしないで、入れればOK。

型に、にんにくの香りを乗せたいので、刻んだニンニクをちょこっとつけました。
ほんとは、切ったニンニクの切り口をなでつける予定でしたが、先に刻んじゃっていた(笑)。
玉ねぎ、薄切りじゃがいも、きのこ、チーズ、と重ねていきます。
これをもう1回繰り返して、おしまい。
仕上げにパルメザンも乗せます。

180度で30分。
仕上がりの見かけは完璧。

今日は、実は、じゃがいもがシャキシャキ状態。
これはこれでおいしかったんだけど、ホクホクがいいよねぇ。
もうちょっと温度を下げて、時間かけて焼いてから、焼き色つけるようにしましょ。

●今日のルクルーゼ:ニンジンとパプリカのモロッコ風サラダ
ニンニク、ざっくり刻んだアーモンド、ニンジン、青森産カラフルパプリカ、セロリ。
紫玉ねぎも指定されていたから、初のお買いもの。
さらには、初のコリアンダー。香菜ね。これも初めて買ってみた。
食べたことあっても、使ったことないものってある。

ちょっとドキドキ。今日は、ここがチャレンジ。

なぜか、このコリアンダーの根っこも一緒に炒めろとある。
セリ(だったっけ?)の根っこがおいしいっていう鍋もあった。
香りが出るに違いない。

うん、炒めている途中、ひそかにその香りが感じられる。
いいね!

香りにクミン。
一気にモロッコ風な雰囲気が出ました!
そうそう、この香り!モロッコだ!

少しの水を入れて、蒸し煮。
仕上げに塩・胡椒、レモン汁。
そして、フレッシュなコリアンダーはお好みで。


これを、メインの付け合せにしました。
火を入れすぎて、紫たまねぎは、色が抜けちゃった!
意味なし(笑)!
次回の課題です。

●今日のフライパン:鯛のポワレ
テレビでポワレの作り方をやっていて、今日は、どうしてもこれもやってみたかった。
真鯛発見。
今日は、これでやってみよう。

鯛は、塩をふって冷蔵庫で待機。
焼く前に回りの水気をふきとると、魚のくさみが抜ける。

フライパンにオリーブオイルを入れ、皮目を下にして中火。
この中火がなんか強いような気がして、弱くしちゃったり。
(これは今回卓上ITコンロ。中火ボタンがあるから火加減は完璧なのだ。)


そこが敗因だったなぁ。気が弱かった(笑)。
もっとカリッカリがポワレよね。
おいしく焼けたけど、不完全燃焼な私。
次回は、中火で8分、がんばります!

●デザート:バナナシフォン&巨峰
夜中でも、その気になれば20分で仕込めるシフォン。
いつでも作れるのがうれしい。
今日は、バナナがいい感じに完熟だったので、仕込んでみました。
バナナ苦手な二名様、ゴメンナサイ!次回は違うものにしますね!

本日は、きび砂糖を焼きこんでみた。
バナナって、こういうコクが合うと思うのよね。

そして巨峰。
話題のレスベラトロールを食べ物で取るのって、いいよね。
ほんとか皮ごと食べないと、摂取できないっていうのも知っているんだけどもさー。
苦手だけど、気になるなら、もち、サプリメントもあります。

●今日のおまけ
青森の叔母謹製「帆立と切干大根の煮物」
箸休めにと、入れてくれました。
この和の味が途中に入ると、ワインがさらにおいしくなると、私は思ったりします。
しょうゆ味が恋しくなるのよね。
ごちそうさまぁ!

●まるで青森物産展!馬肉のくんせいや、貝柱、貝柱のヒモ、ほっけの珍味!どれもうまみ凝縮。贅沢だぁ。
(日本酒、出すのを忘れた!ゴメン!)

飲み物は、ビール、泡(イタリアの発泡の赤)、白。
ほんとは、白の泡を買ったつもりだったのに、なんだか間違えていたのでした。
frizzanteというのがイタリアの微発泡なんだって。
うちの「ソムリエ」に教えてもらいました。
ありがとね!

そして、いつもの近所のおいしいパン。

今日は、ほんとに短時間仕上げだったので、いやー、ドキドキでした!
軽食パーティだもんね。

普段、なかなか食べられない野菜は、とにかくふんだんに用意。
魚も肉も、そしてナッツ類もとりたい。ミネラル、とらなくちゃね。
乳製品も必須。これも意識しないと、足りないですもんね。
そんな形で、毎回メニューを作ってます。

健康第一。
おいしいもの、食べましょ!

次回のサロンイベントは、急遽、10月6日(土)に開催!
基礎化粧品ご予約の方への引き渡し会!
16:00~、スキンケアレッスンをして、18:00乾杯barを目指します。

秋も深まって、さぁ、何を作ろうかな。
ワクワク、お待ちくださいませheart04

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.noevirstyle.jp/t/trackback/667705/32488615

本日のメニュー!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿