« 支援の輪 | メイン | 野菜 »

2011年4月24日 (日)

ソーラー発電

 今朝のNHKで長野飯田市のソーラー発電のニュースに釘付けになりました。


 NPO法人の取り組みで全戸ソーラー発電搭載をめざしているようです。


 初期費用無料ですすめています。


 で、毎月使用料を払うのだそうです。


 国の融資2億円と一般からの投資でまかなってうまくいっているようです。


 これって凄くないですか!


 一般家庭の電気使用は全電気使用の3分の1といわれています。


 原子力発電は3分の1です。


 ソーラーにかえれば原子力発電なくてやっていけますよね!


 こういう話を聞くと明るくなります。


 我が家も早くしたいです。


 全国に飯田市の取り組みがひろがってほしいです。




 今日は風薫る気持ちのいいお天気でした。花をたくさん買ってきました。初めて夕顔も植えました。明るい風をよびたいですね。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.noevirstyle.jp/t/trackback/667705/32613471

ソーラー発電を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿