こんにちは! ノエビア水戸中央販社です。 フェイシャル・メイク・ネイルなどの美容サービスを行っております。 まずはお気軽にお問い合わせ下さい☆

店舗名:ノエビア水戸中央販売
住所:水戸市元吉田町1418-25
電話番号:029-277-2208

« 元気の素 | メイン | ☆PB☆ »

2020年11月19日 (木)

北海道紹介⑩(^^)/~方言編~

こんにちは!スタッフの中田ですchick

前回に引き続き北海道の方言のご紹介をします!

.

①ちょす

触る、構う、いじるのような意味で使われますdelicious

例)「リモコンさっきまでそこでちょしてたんだけど、どこさ行ったべ?」(意味:リモコンさっきまでそこでいじってたんだけど、どこ行ったんだろう?)

.

②おだつ

テンションが上がっちゃってワクワクしていたり、はしゃぐ、ふざけるの意味ですdelicious

例)明日遠足だからおだっちゃってcoldsweats02

例)はしゃぎすぎて粗相をしたとき「あんまおだってっからだべや」(意:あんまりはしゃぎすぎてるからでしょ~)

.

③~ささる

これは道外以外には適切な言葉がない、難しいニュアンスでいつも説明するときに困りますし、置き換える言葉がないので訛りが抜けていってもこれだけはまだまだ使ってしまいますcoldsweats01

意味としては「自分ではそうする気がなかったのに、そうなってしまった」ですcatface

また、あまり意味なく言葉に「さ」が入りますcoldsweats01

例)ボタン押ささっちゃった!(意:ボタン押す気なかったのに、勝手に押されていた!)※絶対に自分悪くない

例)ペン書かさんない!(意:ペン書けない!)

例)そこに置かさる?(意:そこに置ける?)

.

この「~ささる」については考えれば考えるほどこんがらがっていきますcoldsweats01

また続きます!

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_6116
  • Img_6113
  • Img_3973
  • 240319171139729
  • Img_6066
  • Img_6062
  • Img_6063
  • Image0
  • 1707551947118
  • 240202111148788
  • Kv_cushion
  • Img_6024_2