こんにちは! ノエビア水戸中央販社です。 フェイシャル・メイク・ネイルなどの美容サービスを行っております。 まずはお気軽にお問い合わせ下さい☆

店舗名:ノエビア水戸中央販売
住所:水戸市元吉田町1418-25
電話番号:029-277-2208

« ☆素敵な…☆ | メイン | 大ブーム(*´▽`*) »

2020年11月10日 (火)

北海道紹介⑨(^^)/~方言編~

こんにちは!スタッフの中田ですchick

今回は「北海道の方言」についてご紹介したいと思いますhappy01

北海道の中でも地域によって多少異なり、特に私の出身地函館は訛りが強いですsign01

大学進学のため函館から札幌に出た際、札幌出身の子に「どこの田舎から来た子なのかと思った…」と言われるほどcoldsweats01

ぜひ、北海道へ行く際は北海道弁をマスターして観光を楽しんでいただきたいです!!

.

①なげる

「なげる」はボールを投げる、の意味の他に「捨てる」という意味を持ちますsign01

例)「この紙なげて~(この紙捨てて)」

.

②じょっぴんかる

鍵をかけるの意味sign01じょっぴん=鍵、かる=かける

例)「じょっぴんかった!?(鍵かけた!?)」

.

③かちゃっぺない

おもちゃみたい、安っぽいの意味sign01

例)「かちゃっぺない時計だね(安っぽい時計だね)」

.

④わや、なまら(なんま)、ばっこ、がっつ

全てすごい、とてもの意味sign01

なんまは「なまら」が少しくだけたバージョンです!

「ばっこ」「がっつ」は道南でしか使われないので注意bomb

例)「わや寒い」 「ばっこウケる」 「がっつ眠い」

「わや」に関しては、すごいの他に「大変な様を見てポロッとでる感嘆詞」としても用います!

例)散らかった部屋や、大雨が降っている外を見て「わや~sweat01

.

⑤うるかす

水に浸ける意味sign01

例)食後のお茶碗を洗いやすく水に浸けておいてほしい時「コレうるかしといて~」

.

.

方言について考えていたらたくさんでてきたので、また次回も方言のご紹介をしたいと思いますcoldsweats01

したっけ~paperheart04(バイバイの意味)

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_3971
  • 240430171207738
  • Img_6116
  • Img_6113
  • Img_3973
  • 240319171139729
  • Img_6066
  • Img_6062
  • Img_6063
  • Image0
  • 1707551947118
  • 240202111148788