成増駅徒歩3分のビューティーサロンCenbless。フェイシャル、ネイルの施術をはじめ、スキンケア・メイク・カラーレッスンなど、トータルビューティのアドバイスをいたします。お子様連れのママにも人気のアットホームでリーズナブルなサロンです♪こちらのサイトではNoevir Style通販サイトより商品をご購入いただくことも可能です。是非ご利用くださいませ。

ノエビアビューティスタジオ
Cenbless(センブレス)

東京都板橋区成増3-24-15サントノーレ成増A203
TEL:03-6314-6911
MAIL:cenbless@gmail.com
URL:http://cenbless.com

営業時間:
10:00~19:00(不定休)
完全予約制/女性専用

« 【産後ダイエット vol.10】痛みに耐えて5日で1kg減!! | メイン | ノエビア フィリア ナチュラルプラス ショート2足組 ブラック »

2006年11月27日 (月)

子供の発育状態と個性の差にびっくり!!

インフルエンザの予防接種を受けに行った時、待ち時間に、3歳6ヶ月の娘ミユの母子手帳を振り返って見てみました。

母子手帳の中で、ミユが満10ヶ月直前に受けた「9~10ヶ月頃の健診」の記録を見てみると、体重は7,595g、栄養状態は「やせている・ふつう・ふとっている」のうちの「ふつう」に○がついていました。

来週は、もうすぐ満4ヶ月になる息子リクトの3~4ヶ月健診があります。

来週になれば、リクトの体重も分かるのですが、今どれくらいになってるかなぁ?と気になって、久々に家の体重計で、「リクトを抱っこした私の体重」から、「私一人の体重」を引く形で、リクトの体重も量ってみたところ・・・

約8kgsign01sign01

洋服を着た状態なので、正確ではありませんが、それにしても、まだ「もうすぐ4ヶ月」のリクトは、「もうすぐ10ヶ月」のミユと同じか、それよりも重いということになります!!shock

いつも、家族で、


「おかしい、おかしい!この時期のミユを育てていた時に、こんな疲れや、肩こりはなかった気がするぞ・・・」


という会話になるのですが、おかしいはずですよ・・・sweat01

首も完全にすわってない今のリクトの体重と同じ頃、ミユはもう、首がすわってるどころか、お座り、ハイハイ、つかまり立ちもしていたんですから・・・。despair


ミユは軽い上に、赤ちゃんのくせに毅然としていて、泣くよりゴキゲンなことの方が多かったし、おでかけしても手のかかるようなことはなく、今思うと、私は相当、楽させてもらえてたんですねぇ。

リクトは、デカイ上に、甘えん坊で、ゴキゲンな時間も増えたけど、それは寝る時間が減っただけで、泣いている時間はむしろ増えていそうな程で、おでかけしても所かまわず大泣きするので、ほぉ~んとに、常に抱っこなのです・・・。

(おんぶも何度かトライしてみたけど、顔が見えなくなるので、全然ダメ。。。)

同じ親から生まれた姉弟なのに、こぉ~んなに発育も、個性も違うもんなんですねぇ。



・・・って、同じことを、幾度となく感じ、何度もブログにも書いているような気がします(笑)。



しかし、ミユに比べると、リクトはほんとにデカイ。

だって、ほら・・・


ミユが1歳半の時に着ていた服を・・・















満3ヶ月で既に着ているリクト・・・!!






トップページへこのページのトップへ