お肌が変わると人生が変わる!? メイクのノリがいいと、一日、いい気分でいられる。 お肌の調子がいいと、「ちょっと、みてみて!」っていう気持ちになれる。 姿勢や、表情、言葉使いや、身だしなみも、どんどん変わる。 「ちょっとキレイ」が積み重なると、気持ちが豊かになっていきます。 そして、その積み重ねが、毎日を変えていきます。 ここにくると、元気になれる。 エネルギーチャージができる。 リフレッシュできる。 そして、皆様の日々の生活が、ますます心豊かに、素敵に輝きますように。 ぜひ、一緒に考えて、作っていきましょう。 サロンYoshieでは各種ビューティレッスンやイベント、フェイシャルトリートメント等、皆様のキレイを応援するメニューを取り揃えております。 ぜひ、ご来店くださいね! ご予約、お待ちしております。

店舗名: サロンYoshie
メールアドレス: yoshie@noevir.ne.jp
代理店コード:06434302

住所: 東京都文京区本郷4-26-7 ラムールビル3F

最寄り駅: 都営三田線・大江戸線「春日駅」徒歩1分。A6出口を出て右へ100歩。
丸の内線・南北線「後楽園駅」徒歩6分。

フリーダイヤル:0120-959-505
電話番号: 03-5800-4505

URL: http://salon-yoshie.com/

営業時間: 11:00~20:00最終受付
定休日:日曜・祝日 

« ノエビアスタジアム神戸。 | メイン | 本日のメニュー! »

2013年2月 5日 (火)

ブラックビューティ。

2月5日、薬膳セミナーに参加させていただきました。

「ブラックビューティ」。

「冬は黒い食材で冷え解消とアンチエイジング」なんて聞いたら、
これは参加しなくちゃいけない。
講師がお友達。薬膳料理研究家。
その彼女がイチオシ!というのを聞いて、即座に予約させていただきました。

出てくる素材が、とにかくビックリ。
フカヒレ、キャビア、うに、すっぽん、烏骨鶏、アワビにナマコ、カニ。

こちらが、すっぽんと烏骨鶏のスープ。


時間的には、遅めのランチ。
一つずついただきながら、薬膳の勉強。
あまりのおいしさに目を見張り、メモを取る暇がない(笑)ほどのお味。
これは、ほんとにすばらしかった。

味のバランスといい、うまさといい、まさに絶妙。
おいしいものは人を幸せにするよなぁ。
放っておいても、口角が上がる瞬間。
(ここでメイクの技はイラナイのですよね。)

薬膳は、きちんと中国伝統医学を勉強して、それに基づいていないといけないらしい。
何が入ってて、何のためなのかっていうのがわからないと意味がない。
本来はお薬と同じなのだそうだ。

美肌っていうのもOK。
うんうん、いいじゃないですか。

薬膳的には、人間、バランスがイチバン大事。
1つNGだと、バランスが取れない。
体は巡回しているのだとか。

今の季節は、冬で、「腎」。
夏は汗をかくけど、冬はあまりかかない。
その分、腎臓に負担がかかるらしい。
水の代謝をつかさどるのは腎臓。

そして、冬の今、黒いものをいただくのがいいとのこと。
黒ゴマ、黒木耳、すっぽん、烏骨鶏、ナマコ、黒豆、黒米、カカオ。
カカオっていうのもウレシイ。
さすがに、おうちでスッポンや烏骨鶏、ナマコは扱わないけど。

春先に向けた冬の今、海藻でデトックスするのも大事。
体の中の水を浄化してくれるそうです。

もっとちゃんと理解して、日々に活用していきたいと思います。
まずは、今の季節のものを理解するところからだな。

食べ物も大事ですもんね。
人間は、食べたものでできているわけですからね。
足りないところは、サプリで補強もあり。
体と相談しながら、考えていきたいと思います。

日々、養生を目指してみたいと思います。


これまた絶品のデザート。真っ黒なマカロンにチョコレートのムース!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.noevirstyle.jp/t/trackback/667705/32488703

ブラックビューティ。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿