« weird alert & prediction | メイン | totally grateful »

2011年4月25日 (月)

versus

こんばんは! 早いもので、4月も下旬、今週末からゴールデンウィークですね。
今年は、やはり例年より寒いのか、今でもまだタケノコが採れます 
最近は、朝ランの後にタケノコを掘って→新聞紙にくるみ→ご注文頂いた商品と一緒に梱包発送、という日が多くなりました、、、ノエビア東京葉青果市場(タケノコの直送承ります状態?!) なんだか、化粧品を持っているより、スコップ片手に山に入って、エッサエッサとやっている方が似合ってきている自分がちょっと怖い今日この頃ですdespair

震災から大分経ち、自粛ムードも薄らぎ始め、商工会の周年記念イベントも通常通りに、、、商工会議所に行くと、Nリス化粧品さんが、大会議室で結構な頻度でお手入れの練習会をやっています、、、ドアの隙間から見ると、かなり本格的にやりこんでいて、“こりゃ、自分達もかなり練習して、顧客満足度をあげる努力をしないとヤバイぞっ”と思いました。
隙間から、じ~っと見ていたら、トレーナーらしき白衣の人が近づいてきたので、ササッと逃げてきました(我ながら、かなり怪しすぎる、、、rundashsweat01
日本では、露骨な比較広告の宣伝はタブーですね、、、他社様を誹謗中傷しない程度に、遊び心があるものであれば面白い気もするのですが、、、丁度、大震災が起こる直前に、サンドウィッチのサブウェイ社がマクドナルド社を店舗数で抜いて、世界最大の飲食店チェーンになったと言うニュースがやっていましたが、この2社は、アメリカでは良く比較広告競争をやっています



↑(ソフトドリンク用カップの比較広告) 僕が好きで食べていた、サブウェイの高蛋白低脂肪のTurkey Breast(6インチ)の280kカロリーに対して、マックのBigMacは640kカロリー、バーガーキングのWhopperは670kカロリー、、、トッピングやドレッシングのカロリーと脂肪分まで詳細説明がshock
これに対して、米国マクドナルド社は、サブウェイは、サイドデイッシュでポテチやクッキーを頼む顧客が多いので、摂取カロリーにそんなに大差は無いと反論しています、、、



去年に、家の近所に出来たベイシアさん、とても広い平屋のワンフロアのスーパーセンター(ベイシアさんが出来たお陰で、近道&裏道の十字路の信号機が変わり、右折しやすくなりました)



同じく、西友を子会社化したアメリカ南部の平屋ワンフロア型の超大型スーパーセンターのWalmartさん



Save money. Live better. Always low pricesがモットーで、How may I help you?と背中に書かれた、お揃いのユニフォームを着たフレンドリーな店員さん、こう言うアイデアはアメリカらしいですshine
どちらも、一度に殆どの日用品が揃い、とても便利  Walmartさんの方が、商品量は断然多いですが、各セクションの行き届いた商品管理はベイシアさんの方が上かな?と言う気がします。 どちらも店舗の規模が大きいので、フォローし切れていない賞味期限切れのものが在庫としてあったりもしますがwink、、、甲乙付け難く、比較は出来ないです、、、

色々な企業や仕事がありますが、どんなお仕事であれ、基本的には営業的な部分に結びつくわけですから、細かい所にまで行き届いたサービス、顧客満足度を上げる努力はいつでも大切ですね、、、自分も気を付けねばhappy01note

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.noevirstyle.jp/t/trackback/667705/32399319

versusを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿